法人 支援・寄付

ピースウィンズ・ジャパンと共に

社会課題の解決に
取り組みませんか?

貴社のリソースを、支援の現場に今、最も必要な形で届けます。
企業の社会貢献に対するニーズと、社会課題における現場のニーズをマッチングするプロフェッショナル。
専任スタッフが、これまでの経験を活かし、現場と企業を繋ぎます。

私たちの活動

ピースウィンズ・ジャパンは1996年の創立以来、600以上の企業・団体と連携し、国内外の社会課題の解決に取り組んできました。海外人道支援に始まり、災害緊急支援、地方創生、動物保護など、幅広い社会課題の最前線で解決に全力を尽くすソーシャルイノベーションプラットフォームとして挑戦を続けています。またピースウィンズ・ジャパンは、そのすべての活動においてSDGs達成に貢献しています。

01
海外人道支援

災害や紛争の現場で命を支える緊急支援から、安定した暮らしに向けて復旧・復興をサポートする中長期の支援を行います。

02
災害緊急支援(空飛ぶ捜索医療団"ARROWS")

国内外の被災地にいち早く駆けつけ、医師・看護師や災害救助犬、レスキューチームによる救命救助・捜索活動を実施します。

03
動物保護(ピースワンコ・ジャパン)

殺処分対象の犬を引き取り、保護犬の幸せをサポートします。医療ケアやトレーニングを施し、全国の譲渡センターで里親さんの募集・マッチングを行います。

04
地方創生

地場産業の6次化による経済復興・雇用創出、観光産業の促進等により、地方活性化の新しいモデルの構築に取り組んでいます。

SDGs持続可能な開発目標

SDGs(持続可能な開発目標)は、2015年9月の国際総会で加盟国の首脳たちにより採択された、2030年までに持続可能なより良い世界を目指すための国際社会共通の目標です。
ピースウィンズ・ジャパンは、17個のゴールのうち、16個のゴールに関する事業を実施しています。
貴社の社会貢献活動における重点領域に沿った事業について、協働によりゴール達成を目指していただくことが可能です。

SDGs ピースウィンズジャパン

寄付・支援をする

寄付
寄付

特定の事業またはピースウィンズ・ジャパンの活動全体に対して、収益の一部や、社員様から集まった金額などをご寄付いただく方法です。

共同プロジェクト
共同プロジェクト

寄付付き商品の販売など、寄付キャンペーンを共同で実施するだけでなく、共同事業のご提案も受け付けております。

企業版ふるさと納税
企業版ふるさと納税

ピースウィンズ・ジャパンを指定して企業版ふるさと納税をしていただくことで、最大9割の税の軽減効果を得ながら寄付をすることができます。

ナレッジ・スキル提供
ナレッジ・スキル提供

システム構築やマーケティングアドバイスなど、本業で培われたナレッジ・スキルを通じてご支援いただく方法です。

連携事例紹介

ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループ様 空飛ぶ捜索医療団災害派遣トレーニングの開催

2020年から、ヘルスケアに関する日本の様々な社会課題(高齢化、災害、マイノリティ等)に対して長期的な視点で取り組むプロジェクトへの助成を行っているジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループ様のご協力のもと「空飛ぶ捜索医療団災害派遣トレーニング」を開催しています。
この研修は「大規模災害時に備え、一人でも多くのヘルスケアワーカーが災害医療・医療以外の災害支援について理解し、参加者の所属組織の災害時の初動体制、業務内容などを見直す契機とする」ことを目的としています。

パナソニック株式会社様 従業員寄付および法人寄付による小規模医療機関等への支援

パナソニック株式会社様では、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、2020年6月に従業員募金キャンペーンが開催されました。ピースウィンズ・ジャパンには、従業員の皆様からのカフェテリアポイントによる寄付に会社が上乗せをする寄付方式でご支援をいただきました。
約170の小規模医療機関へビニールガウンの提供を行ったほか、発熱外来用テントの寄贈や、感染症と自然災害の複合災害を見据えた医療機器の装備、また、クラスターが発生した医療機関への緊急物資支援等に活用させていただきました。

多くの企業様と連携をしてきました

ピースウィンズ・ジャパンはこれまで、幅広い業種・規模の企業・団体と連携して、国内外の社会課題の解決に取り組んできました。
これからも、大切なパートナーである企業・団体の皆さまとの協働を通じて、必要とされる支援を迅速に届け、
大きなインパクトを生んでいきたいと考えています。

※その他多くの皆様からご支援いただきました。

活動報告・貢献

ご支援をいただいた際に団体概要や事業のご紹介をさせていただくほか、その後もメールマガジン、年次報告書、ピースウィンズ・ジャパンのHP等にて活動のご報告させていただきます。 ※ご支援の内容や金額に応じて内容は異なります

すべての企業・団体様

ロゴ・活動写真の提供
ロゴ・活動写真の提供

金額の多寡に関わらず、ロゴデータや活動写真を提供させていただきます。寄付の報告等にお使いいただけます。

10万円以上のご寄付の企業・団体様

企業名・団体名の掲載
企業名・団体名の掲載

企業連携の特設ページ(年次更新)と年次報告書に企業名・団体名を掲載させていただきます。

100万円以上のご寄付の企業・団体様

企業・団体のロゴ掲載
企業・団体のロゴ掲載

事業ごとのHP、企業連携の特設ページ(年次更新)と年次報告書にロゴを掲載させていただきます。

社内報告会の開催
社内報告会の開催

スタッフが、貴社・貴団体向けに活動報告を直接行わせていただきます。

連載「いかしあう支援のカタチ」

自分にもできる医療機関支援を考えよう!コロナ禍で200社以上の企業の資源と医療現場のニーズをつなげる「ピースウィンズ・ジャパン」のいかしあう支援のカタチ
自分にもできる医療機関支援を考えよう!コロナ禍で200社以上の企業の資源と医療現場のニーズを…
「何かやりたくてしようがない」。建設機械メーカーのコマツがピースウィンズ・ジャパンとのつながりで実現させた、手に入らないはずの医療物資支援。
「何かやりたくてしようがない」。建設機械メーカーのコマツがピースウィンズ・ジャパン…
医療現場に、被災地に。企業の数だけ、社会支援のかたちがあるはず。企業プレイヤーたちが本音で語る、NGOとの連携アクション
医療現場に、被災地に。企業の数だけ、社会支援のかたちがあるはず。企業プレイヤーたちが…
coming soon
Coming soon

よくあるご質問

FAQ

  • 寄付に関する税制優遇は受けられますか?

    はい、受けられます。ピースウィンズ・ジャパンは広島県により認定された「認定NPO法人」です。認定NPO法人とは、NPO法人のうちその運営組織及び事業活動が適正であること並びに公益に資することについて一定の要件を満たすものとして認定を受けた法人のことをいいます。
    そのため、ピースウィンズ・ジャパンへのご寄付(正会員以外の会費を含む)は税制優遇(特別損金算入)の対象となっています。(詳しくは、こちらもご覧ください。)

  • 寄付をしたら、領収書はもらえますか?

    はい、都度のご寄付の場合は、ご希望いただいた方に領収書を発行しております。なお、領収日付は、お申込み日ではなく、各決済代行会社から弊団体に入金された日付となります。また、領収書は入金日から約1カ月程度で郵送いたします。お急ぎの場合には個別に対応させていただきますのでお申し付けください。
    なお、サポーター会員(毎月のご寄付)の皆さまには、毎年1回、1月中に寄付金受領証明書(領収書)を発行しております(前年1年間に、当法人にて領収を確認させていただいた会費の合計額にて発行させていただいております)。別途ご希望の場合はご相談ください。

  • 決算などで領収書を急ぎで発行してほしい場合、
    日付はどうなりますか?

    決算日などのご都合でお急ぎの場合は、銀行振込によるご寄付を検討ください。
    受領日はピースウィンズ・ジャパンへの入金日となります。
    銀行振込でも場合によっては日付がずれる場合もあるので、お振込日は余裕をもってお手続きをお願い致します。

  • 領収書以外に、寄付をした証明書はもらうことができますか?

    領収書の他に、ご希望の方には感謝状をお送りさせていただいております。ご希望の際は、問い合わせフォームにその旨をご記入ください。記載内容はご相談の上、作成が可能です。

  • 寄付の使途指定はできますか?

    団体の活動全般へのご寄付(一般寄付)、具体的な事業に使途を指定した寄付(特定寄付)のいずれかをお選びいただけます。
    事業内での具体使途の指定については、現場の状況を踏まえて判断を行うため、お控えいただけますと幸いです。(詳しくは、こちらをご覧ください。)

  • 自社HPなどでピースウィンズ・ジャパンのロゴなどを使って広報してもいいですか?

    HPやSNS、商品パッケージなどで、弊団体への寄付について発信いただくことが可能です(事前確認をさせていただいております)。
    ロゴや団体紹介文の使用をご希望の場合は、担当より提供させていただきますのでお問い合わせください。
    なお、記事・写真の無断転載、ロゴの無断使用は固くお断り致します。

  • 寄付を検討していますが、どのタイミングで相談すればいいですか?

    まずは、寄付の内容について貴社でご検討いただきます。次のような項目について事前にご検討いただくとスムーズです。

    • 寄付の内容(具体的にどのような寄付なのか)
    • 寄付の期間(期限の定めのない継続的なご支援の場合、開始時期など)
    • 寄付金額(固定の金額の他、毎月の売上の◎%などでも大丈夫です)
    • ご入金について(日付や、継続の寄付の場合はご入金の頻度など)

    寄付の内容についてご検討いただきましたら、フォームでお問い合わせいただきます。
    その後、お問い合わせいただいた内容について担当からご連絡いたします。必要に応じて、オンラインでの面談やメールでやり取りをさせていただきます。

    なおピースウィンズ・ジャパンでは、書面の取り交わしは不要としておりますが、ご入用の場合はお申し付けいただければ作成させていただきます。

  • 寄付に関する規程はありますか?

    はい、あります。ピースウィンズ・ジャパンの寄付金等取扱規程はこちらをご覧ください。

  • 物資の寄贈は受け付けていますか?

    現場の状況や、物資によって受け付けられるかどうかが変わるため、一度ご相談ください。
    なお、物資寄贈の場合は、送料は貴社にてご負担をいただく必要がございます。ご了承ください。
    また、可能であれば物資寄贈の準備等にかかるコスト分のご寄付をご検討いただけると幸いです。

  • 請求書は発行してもらえますか?

    寄付請求書や寄付依頼書などの発行が可能です。

まずはお気軽にご相談ください

特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン
Copyright © Peace Winds Japan All rights Reserved.