SHARE
facebook X LINE
ニュース

【NGO相談員】島根県の邑南町立石見東小学校を訪問!

「レスキュー犬やそれに携わる方々の思いを知り、今後の生活に生かそう。」
11月8日、島根県の邑南(おうなん)町立石見東(いわみひがし)小学校をピースウィンズ・ジャパン(PWJ)のスタッフが訪れました。小学校3年生12名、4年生13名の子どもたちは、現在PWJが国内・海外で展開している災害支援事業と救助犬育成活動について知り、災害にあったときの身の守り方や、動物と共存して生きていくためにはどうすればよいかを考え、話し合いました。
生徒たちは、スタッフの話に真剣に聞き入り、「世界に救助犬は何頭いますか」という質問や、「低血糖アラート犬など初めて知ることが多かった」など感想を発表してくれました。
PWJは外務省の委嘱により「NGO相談員」となっております。
NGOの国際協力活動,NGOの設立,組織の管理・運営など,市民やNGO関係者からの質問・照会に答えます。また,国際協力への理解の促進のため,地方自治体や教育機関などと協力し,国際協力関係のイベント等において相談業務や講演を行う「出張サービス」も実施しています。無料で学校への訪問も可能ですので、いつでもご相談ください。

iwamihigashi1
iwamihigashi12
SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • ニュース
  • 【NGO相談員】島根県の邑南町立石見東小学校を訪問!