fbpx

ピースウィンズは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

災害緊急支援

Readyservice

2022.1.21

「トンガも日本のように立ち直れると信じています。」トンガ沖火山噴火、現地提携団体と協議の様子を公開

トンガ 災害緊急支援

「現地では未だ飲料水が足りていない。火山灰も大きな問題で食糧不足も起こる可能性がある」
 
トンガ沖火山噴火被災地緊急支援を決定しているPWJは1月21日、現地提携団体代表と今後の支援について協議しました。
 
PWJは、ニュージーランドに滞在中だったトンガ現地提携団体(The Tonga Community Development Trust、略称TCDT)代表と大規模噴火災害の直後から連絡を取り、情報収集を進めています。代表は、「現地では未だ飲料水が足りていない。火山灰も大きな問題で食糧不足も起こる可能性がある」と指摘。「トンガも日本のように立ち直れると信じています。」と涙ながらに話してくれました。
 

Youtube : https://youtu.be/R8v1FMZc9_g

 現地提携団体とPWJのオンラインインタビュー
※代表は、ニュージーランドに滞在中に噴火が起き、トンガに帰れない状況が続いています。

 


トンガ火山噴火の位置関係(出展:OCHA)

 
PWJが開設している募金で、3万人以上の方からのご寄付
  
PWJが2022年1月17日に開設したYahoo!ネット募金では、3万人以上の方から約2,800万円のご寄付をいただいています。多くの方のトンガ支援への思いを私たちは届けます。
 
Yahooネット募金:https://donation.yahoo.co.jp/detail/925054

 
今後の支援について
 
TCDTはトンガで最も長く活動する非営利団体の1つで、これまで、水と衛生の支援や、女性グループの支援を行ってきました。TCDTと連携し、島しょ部や女性・子どもなど、公的な支援の届きにくい地域・人びとにニーズにあった物資等の支援を届けていきます。また、現地への入国が許可された段階で、PWJスタッフを派遣予定です。

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について