fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

災害緊急支援

Readyservice

2021.4.20

【東ティモール】届いたきれいな水に歓声と笑顔が!生活用水支援

東ティモール 災害緊急支援

東ティモールでは4月4日未明から5日にかけて東ティモールを襲ったサイクロン「セロージャ」により、土砂崩れ、道路の陥没、住宅の浸水、倒壊などで2万5千人以上が被災する大災害が起っており、ピースウィンズ・ジャパンでは、洪水発生の翌日より緊急支援を開始し、食料、水、即席麵、乳児支援キット、妊婦支援キットなどの配布の配布を続けています。
 
物資を届けた際の聞き取り調査でニーズがとても高かったのがきれいな生活用水でした。飲料用のペットボトルは届いても、浸水で泥だらけになった家財道具、衣類などを洗う水が足りておらず、汚れた川や水溜りで洗う人も続出しているような状況でしたが、汚水を使うことはきれいにならないだけではなく、感染症的にも問題があり、早急にきれいな水を届ける必要があると判断し、即日生活用水支援を開始しました。
 


 

 
水を貯めるタンクがない集落にはタンク設置をも行い、生活用水と水タンクをセットにして本日までにおよそ1849世帯、約13,000人の方にきれいな水を届けることができました。
 


 

 
久しぶりに届いたきれいな水に歓声が沸き上がり、タンクの周りには水汲みの順番をまつポリタンクの列ができました。
 

 
順番を待っているみなさんにお話を聞いてみました。
 
[息子のジョー君と一緒に水を汲みに来ていたペレイラさん]
『私の家はここから少し登った丘にあります。大雨で地滑りが起きて家の一部と台所やトイレが埋もれてしまい悲しいです。泥のかき出しは終わりましたが、直すまでに時間が掛かりそうです。水汲みは子どもと一緒に1日に何回も行きます。いつも遠くまで水を汲みに行っていたため、近くに水を汲める場所ができて嬉しいです。日本の皆さんありがとうございます。』
 

 
[避難所での生活を続ける、マテウス ペレイラさん]
『私はタシトル湖すぐそばに住んでいましたが、大雨で湖が増水して、家が浸水しました。今もまだ水が引かず、帰ることができません。家財は水に使ったままなのでもう使えません、雨が止んで家を見に行った時に家財や食料が水に浮かんでいるのを見て悲しくなりました。何もなくなってしまったし、水が引くまでは帰ることができないので悲しいです。
そんな中日本の皆さんが水を届けてくれました。ありがとうございます。』
 

 
他にも、水が全くなかったので川で体を洗っていた。きれいな水で水浴びがしたかったのでとっても嬉しい、ないものばかりなので支援してもらえるものはなんでも嬉しいけど、生活には水がいちばん必要なので水がいちばん嬉しいという声も聞かれました。子ども達も大はしゃぎで、率先して手伝ってくれたり、カメラに向かってポーズを取ったり、元気な笑顔を見せてくれました。
 

 
また、日本政府からの緊急支援物資として届いた毛布を、いち早く被災された方に届けるためにPWJも配布をお手伝いしましたが、日本の国旗が書かれた毛布を大事そうに抱えている姿が印象的でした。
 

 
これからも支援が届きにくい人に笑顔を届けられるよう、ピースウィンズ・ジャパンは洪水支援活動を継続していきます。
 
※本事業はジャパン・プラットフォームからの助成金や個人・法人のみなさまによる寄付金により実施しています
 
ピースウィンズ・ジャパンでは東ティモール洪水被害に対し緊急支援を開始します。
ご支援、ご寄附は以下よりお願いいたします。

 
Yahoo!ネット募金でのご寄付も受け付けを開始しました。
Tポイントでも募金していただけます。

【東ティモール水害緊急支援】被災者は2万5千人以上!
食料も着替える服も足りない人たちにいち早く支援物資を届けたい
https://donation.yahoo.co.jp/detail/925047
 
========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「東ティモール洪水緊急支援」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
■Yahoo!ネット募金での受付
【東ティモール水害緊急支援】被災者は2万5千人以上!
食料も着替える服も足りない人たちにいち早く支援物資を届けたい
https://donation.yahoo.co.jp/detail/925047
 

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について