fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

災害緊急支援

Readyservice

2021.4.6

【東ティモール】首都ディリで洪水に対する緊急支援を開始しました

東ティモール 災害緊急支援

ピースウィンズ・ジャパンは、4月4日未明から5日にかけて降り続いた大雨により大規模な洪水が発生し被害が出ている東ティモールの首都ディリで、4月5日より緊急支援を開始しました。
 
​PWJ運営のカフェがあるマルコーニ地区は、海から近く波の浸食で道が多数陥没、この地区に米・野菜・食料油・インスタント麺などの食料を配給しました。
 


 

 
​ディリ市内には家を失った人が身を寄せる避難所が本日時点でいくつか出来ています。PWJが訪問したカンプンアロール​の避難所には​656世帯1425人が避難していました。
建物の中に入り切れない人は、駐車場の地面にゴザやブルーシートを敷いて身を寄せ合って寝ているような状況で、新型コロナウイルス対策も心配されています。この場所は、政府の食料配布が​行われた場所とのことですが、被災した方は食べ物も水もまだまだ足りて​いないと話していました。
 

 
特に​​妊婦と乳幼児への支援がないため、大変困っているという意見が多く聞かれました。ミルクも哺乳瓶も流されてしまった、きれいな水もないという乳幼児の母親からの話を受け​急遽、​妊婦や乳幼児​向けの支援物資を調達・配布しました。
 


乳幼児セット(乳幼児用おむつ/ウェットティッシュ/粉ミルク/哺乳瓶/ハンドサニタイザー/ベビーオイル)
 

妊婦セット(水/ビスケット/ウェットティッシュ/ハンドサニタイザー/マスク/虫除けローション/妊婦用ミルク)​
 

 

 

 
​まだまだ支援が行き届いていないディリ市内。明日以降、既存の避難所に加えて政府が把握していない小規模な避難所にも物資配布を行う予定です。
 
東ティモールで支援事業を実施しているピースウィンズ・ジャパンのスタッフの安否は継続確認中です。
引き続き情報を収集し、状況の把握に努めて参ります。
 
ピースウィンズ・ジャパンでは東ティモール洪水被害に対し緊急支援を開始します。
ご支援、ご寄附は以下よりお願いいたします。

========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「東ティモール洪水緊急支援」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について