fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2019.12.17

【シリア】レバノンで出会ったシリア

シリア 海外人道支援

レバノンの首都ベイルートにある青空マーケットで、綺麗に積まれて売られているアレッポ石鹸を見つけました。アレッポ石鹸は、シリア第2の都市アレッポの名産品で、オリーブオイルと月桂樹(ローレル)のオイルで作られます。熟成するほど色が濃くなり、優しい香りと肌になじむようななめらかさが特徴です。

シリアと国境を接するレバノンでは、シリア危機以降も国境が閉じておらず、シリアからの野菜や果物、食料品や工芸品をよく見かけます。今回見つけたアレッポ石鹸も、シリアから運ばれてきたそうです。

このマーケットでは、ほかにもドライフルーツやナッツ、油やハルヴァと呼ばれる甘いお菓子など、シリア産の食料品がシリア出身の人たちによって売られていました。
「ミシュミシュ(あんず)食べる?」
「シャーイ(紅茶)飲む?」

人懐っこいシリア人たちが話すシリア訛りのアラビア語を聞きながら、シリアを感じたひとときでした。

※本事業は、外務省NGO連携無償資金の助成金や皆さまのご寄付により実施しています。

 
========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「シリア事業支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について