fbpx

ピースウィンズは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.12.16

【スリランカ】“ナンジャッタラ・マラッカリ!!”

スリランカ 海外人道支援

“ナンジャッタラ・マラッカリ” 聞きなれない言葉ですが、スリランカのタミル語で「無農薬野菜」という意味です。
ピースウィンズでは、内戦の影響を受けた地域において、荒廃してしまった農業インフラの整備(小規模貯水池、用水路、農業用井戸)、豆類の種子生産の促進および有機農業の促進による農産物の高付加価値化など、主に農業を通じた生計向上支援を行っています。
 


有機野菜のトライアルマーケットの風景

 
今回、農家の生計向上支援の一つの取り組みであるファーマーズ・マーケットを紹介したいと思います。このファーマーズ・マーケットのトレーニングはピースウィンズが行う有機農業の技術トレーニングに参加し、それを実践している農家が自らの手で消費者に自分たちの有機野菜を販売するための実践型トレーニングです。日本では、「地産地消」として青空市場やマルシェにて農家が消費者に農作物を売っていますが、スリランカでは農家が仲買人を介して消費者に売ることがほとんどで、農家が地元の住民に対して農作物を売ることは稀で、「地産地消」の取り組みを促進するファーマーズ・マーケットは、珍しい取り組みです。
 


マイクを持ち込み客呼び込む農家

 
農家が直接販売を行うことで、農家はどのように手間暇かけて有機野菜を作ったかなどの説明を行え、消費者からの感想や意見も直接聞くことができ、消費者もどこの誰が作っているかを知ることができるなど、消費者とのコミュニケーションが生まれるため、この取り組みは農家にも消費者にも大好評です。最初は、自分で販売することを恥ずかしがっていた農家も徐々に接客に慣れてきて、ディスプレイの仕方や接客の方法を工夫していました。プルモダイの農家グループは、事前に皆で集まり企画し、スピーカーとマイクを持ち込むなど、工夫をしてくれ、道行く人に“バンガ”“バンガ(いらっしゃい、いらっしゃい)”“ナンジャッタラ・マラッカリ”(無農薬野菜だよ)と呼びかける姿が印象的でした。(シンハラ人のお客さんにはエンナ!エンナ!カーボニカエラワル!)
 


マイクを手に取り流暢なシンハラ語・タミル語で客を呼び込む駐在員
 

ガソリンスタンドで給油の長蛇の列に並ぶ客への呼び込みに精を出す駐在員

 
ピースウィンズのスタッフも客寄せのために、現地語によるマイクパフォーマンスやチラシ配りを行い、精力的に客の呼び込み、ファーマーズ・マーケットは多くの客で賑わいました。お客さんたちからは「近くに有機野菜を購入できる場所ができて便利になった。」「自然農薬や液肥なども買えて、使い方も教えてもらえるので、有機農業をやってみようかな。」など肯定的な声が多く聞こえました。ピースウィンズの活動地域によっては、このオーガニック・マーケットを自主的に継続し、定期的にマーケットを開催し、自分たちの収入の向上につなげる農家グループもいます。特に、プルモダイという地域の農家グループは、グループ内でミーティングを重ね、自ら郡事務所などと掛け合い、郡事務所から支援も受けて、常設のオーガニック・マーケットを設置しました。農家が開催したオープニング・セレモニーにピースウィンズスタッフも招待され、参加してきました。
 


マーケットオープニングセレモニー

 
ピースウィンズ・スリランカチームは、一人でも多くの農家が農業を通じて収入の多元化を図り、地元経済の活性化のために今後も支援を行ってまいります。
本事業は外務省の日本NGO連携無償資金協力からの助成金とサポーターの皆様からの寄付金を得て支援を行っております。皆さまからのご協力、またスリランカの農業の復興に寄与できるようなお話等もございましたら、是非ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 
 
■ご寄付について
========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「スリランカ支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
■遺贈・相続財産からのご寄付も承ります
資料請求・お問合せはこちらから:
https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving?e_1744=1&e_1743=1
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について