ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2019.11.11

【南スーダン】雨季の南スーダン事業:悪路との闘い

南スーダン 海外人道支援

南スーダンでは、一年のうち4月~10月頃が雨季となりますが、多くの道路が未舗装であり、また地域によっては土壌の性質の問題もあって、雨が降ると道路が軟弱化し、沼地のようになってしまいます。そのためこの時期は、地方の村々にモニタリングに行くPWJ現地チームにとっても苦戦を強いられます。2019年は雨とそれによる洪水被害が全国的に問題となっており、そうした中での事業運営の難しさを今回はお知らせします。

ぬかるんだ未舗装の道路で泥にはまる車両
雨季になると道路のぬかるみにはまるのは日常茶飯事です

PWJの事業地であるジョングレイ州の東トゥイッチ郡は、ここ最近毎年のように大雨と洪水を経験しています。今年8月、PWJチームはモニタリングのため、首都ジュバからヘリコプターで東トゥイッチ郡の中心町まで行き、そこから車で移動しましたが、大雨と洪水の影響で、一部のプロジェクトサイトへはたどりつくことができませんでした。人々は、長靴あるいは素足のままで泥水をかき分けて歩いており、PWJチームも郡政府関係者とのミーティングのため、車が通れなくなったぬかるみを徒歩で進みました。また、雨季は主要都市を結ぶ幹線道路も寸断されてしまうほか、飛行機が離着陸する未舗装の滑走路も降雨で使えなくなってしまうこともあります。PWJチームは、アクセスが悪いからこそ支援を必要としている村の人々へたどり着こうと、安全に十分な注意を払いながら日々奮闘しています。

8月、東トゥイッチ郡にて、現地政府機関とのミーティングへ向かうPWJスタッフ
東トゥイッチ郡の飛行場滑走路の状態

 
========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「南スーダン事業支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について