SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【ネパール洪水】緊急物資支援の配布を開始しました

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、7月にネパール南部で発生した洪水被害に対して、現在も支援活動を行っています。
先月実施した調査の中で、被災した136世帯に緊急支援物資を配布しましたが、未だ改善しない被災状況に対し、さらに支援の手を広げるべく、活動を継続しています。

柱しか残っていない被災した家
配布準備の様子

9月9日から、日本から派遣した国際スタッフが被災地入りし、追加配布の第1弾として、9月20日、ラウタハト郡ラクシュミプールベルベトワ村の148世帯に、食料や生活用品、寝具を届けました。今後も、他の被災した地域で、物資配布を計画しています。

受け取りに来た人々の列
衛生用品(左)と調理器具・食器(右)を受け取る兄弟
食料を配る様子
支援物資を持ち帰る様子

被災した世帯の多くは、農地で働く低所得者層で、対価を賃金ではなく、食料(米や小麦)で受け取ることも多い地域です。洪水により、家に備蓄していた食料が流され、家計はより一層厳しくなりました。

被災した地域は、インド国境にあり、気温40度にもなる夏のあとは、霧深く、氷点下近くまで下がる厳しい冬がやってきます。過去には、2017年の大洪水の年、冬の寝具や衣類が流されて十分に暖かく過ごせなかったために、多くの子どもたちやお年寄りが命を落としました。
今回の物資配布では、食料や生活物資に加えて、厳しい冬を乗り越えられるよう、寝具も届けています。

敷布団とブランケットを持ち帰る男性

もとどおりの生活を得るまでに、まだまだ時間がかかります。
引き続き、支援者の皆さまからのあたたかなご支援・ご協力をお待ちしています。

本事業は、ジャパン・プラットフォームの助成金とサポーターの皆様からの寄付金で実施しています。

[ネパール洪水について]
2019年7月11日から降り始めたモンスーンの豪雨により、ネパール、インド、バングラディッシュの国境地帯を中心に、洪水や土砂崩れが相次ぎ、7月18日までに227人が死亡、1,000万人以上が被災した。
ネパールでは、洪水被害は、タライ地域の第1州および第2州の11郡にまたがり、全体で33,000世帯(17万6,800人)が食料および生活物資の配布支援を必要としている(ネパール政府、7月30日発表)。洪水と地滑りの影響で117人が死亡、38人が行方不明、80人が負傷した(ネパール政府、7月28日発表)。
PWJとISAPが活動を行う第2州内のラウタハト郡では、郡境にあるバグマティ川の氾濫により29人の死傷者、30,596戸の家屋が破損した。(ネパール政府、7月23日発表)。

 
========================
■クレジットカードでの受付



 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ネパール被災者支援」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。ま
た、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。