SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【ミャンマー】「避難する人生なんて想像もしていなかった」

ピースウィンズは、タイの移民学校で学ぶミャンマーの子どもたちの支援を行っています。
 
2021年2月、ミャンマー国軍によるクーデターが起きた政変以降、タイ国境メーソットの移民学校にはミャンマーから避難してきた子どもたちや、政変の影響で、ミャンマーへ帰ることができなくなった子どもたちが多く在籍しています。
 
日本人スタッフが、タイ国境メーソットを訪れた時、移民学校で出会った若者の話をご紹介します。
 

ティン(仮名) 18歳の女子
政変前はミャンマーのヤンゴンで暮らしていました。
学校に行って、友だちがいて、普通の毎日でした。
 
父が国軍に反対するデモに参加したため、家族で色々な場所に逃げて、最後はカレン州のレイケイコーという村に住みました。
その村では戦闘が激しくなり、母はそこで死にました。
去年の12月に村が空爆されて、川を超えてタイに逃げてきました。
 
避難する人生なんて想像したこともなかったです。
 
ミャンマーの支援をしたくても、自分にはお金がありません。
できることは学ぶこと。
きちんと知識を身につけて働いて、将来はミャンマーのために寄付をしたいです。
 

ミャンマー国内の学校の様子(政変の数年前にミャンマー国内で撮影)
 

タイとミャンマーを隔てる国境の川。対岸には、タイの国旗が見える
 

ティンがかつて避難していたレイケイコー村の地図
 

タイ国境メーソートにある移民学校で学ぶミャンマーの子どもたち(今年6月撮影)

 
 
生まれ育った家を失い、お母さんも亡くし、外国で生きるには、語りつくせないほどの苦労があったと思います。
 
思い返すだけで胸が痛くなりますが、ミャンマーやタイ国境で彼らのような人々と出会うのは、決して難しくありません。大勢の人たちが、紹介しきれないほどの過酷な経験をしています。
 
それでも、自分のためにではなく、ミャンマーに残る人のために何かしたい、という彼女の思いに触れ、私たち自身も、ミャンマーの人々への支援を続けていく思いがより強くなりました。今後も、できることを持ち寄り、支援を続けていきます。
 
ミャンマーの人々のためのクラウドファンディングを実施しています
皆様からのご寄付は、タイの国境地域をはじめとするミャンマーの人々のための緊急支援活動に大切に使わせていただきます。ぜひご支援よろしくお願いいたします。
 

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 【ミャンマー】「避難する人生なんて想像もしていなかった」