ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

2011.4.2

米NGO Mercy Corpsとの提携、中長期的な事業計画に向けて

日本

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)と提携しているアメリカのNGO、Mercy Corps(マーシーコー、MC)は、このたびの東日本震災に対応してスタッフが来日し、PWJとの共同調査を経て、支援事業の構築を開始しています。

PWJとマーシーコーは、これまでもイランやイラクなど、共同で緊急支援物資の配給や保健衛生に関する支援事業を行った実績があります。

このたびの東日本震災に関して、マーシーコーはHPやブログ、ツイッターなどを通じて被災地の情報を発信しています。また、個人が募金を募ることができるようなインフラを提供して、募金活動を促進・サポートしています。

また、被災地での支援事業の立案に関しては、24日にはスタッフ2名が被災地入りして初動調査を開始しています。海外の災害など被災地で実績をあげている心理サポート事業などについて導入を検討しており、今後のPWJの中長期的な支援活動の一環として取り組んでいく予定です。

(写真:現地で視察を行うPWJ山本とMCランディ)
米NGO Mercy Corps(マーシーコー)

マーシーコー公式HP(英語)

マーシーコースタッフから、PWJ野上へのインタビュー記事(英語)

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について