ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2020.1.17

【ハイチ】大地震から10年―災害に強いコミュニティに向けて―

ハイチ 海外人道支援

カリブ海のハイチ共和国で大地震が発生した2010年1月12日から10年が経ちました。首都のポルトープランス近郊を震源としたマグニチュード7.0という巨大地震によって222,570人もの人々が犠牲となりました。ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、震災直後に現地入りし、がれき除去用具の配布をはじめ、学校の修復、仮設教室の建設、衛生環境向上のための支援活動などを、約2年半にわたって実施しました。 

2016年には、大地震の被災からの復興が進んでいた同国の南西部を、カテゴリー5の猛烈なハリケーン「マシュー」が襲いました。PWJは、緊急の被災者支援を実施し、その経験に基づいて、2018年には南県において自然災害に強いコミュニティを作るためのレジリエンス強化のための事業を開始しました。

自然災害が引き続く中で、2018年からハイチでは国民の政府への不信感が高まり、デモやストライキが多く発生しており、人々の生活がより不安定な状況に追い込まれています。そのため、政府の施策が届きにくい遠隔地の住民が、自ら来たるべき災害への備えを高めることは、より一層重要な課題となっていると考え、PWJは、これからも西半球で最貧国といわれるハイチの人々が、自然災害時に自らの力で早期復旧が可能となる技術や知識を得られるような支援を続けてまいります。

このビデオは、昨年12月末に行われたコミュニティセンターの完成式を撮影したものです。周辺の住民はこのセンターの完成を待ち望んでいました。PWJは、この施設が、地域住民のこれからの生活に欠かせない重要な施設として活用されるものと確信しています。

※本事業は、外務省の「日本NGO連携無償資金協力」による資金や、個人・法人のみなさまからのご寄付によって実施しております。今後とも、ハイチでの支援活動への温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 
========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ハイチ事業支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について