ACTIVITY
私たちの活動

日本JAPAN

日本での活動

ピースウィンズは、世界でも有数の災害大国・日本において被災地にいち早く駆けつけ、救助・救命活動を行うために医療を軸とした緊急災害支援「ARROWS」(空飛ぶ捜索医療団)を始動しました。

 

「ARROWS」とは

大規模災害の被災地にいち早く駆けつけ、救助・救命活動をおこなうための、医療を軸とした災害緊急支援プロジェクトです。

ヘリコプターなどの航空機を活用し、災害救助犬や救助チームも伴って被災地に赴くことから、「Airborne Rescue and Relief Operation with Search」の頭文字をとって、ARROWS(アローズ)と名付けました。

 

国内外で豊富な支援実績を持つピースウィンズを核に、姉妹団体のCivic Force、アジアパシフィックアライアンス・ジャパンをはじめ多くの組織が力を合わせます。
また、経済・政治・医療など各界のリーダーがアドバイザリーボードメンバーとして参画し、活動を支えます。

 

現場では自治体、病院、NPO、さらに米軍などとも連携を図り、医療・レスキューから物資配布や避難所運営まで、必要な支援を最適な形で届けます。

 

災害大国・日本において、あらゆる力を集結し、一人でも多く、一秒でも早く、命を救う取り組み。
それがARROWSです。

 

➤ ARROWSのWebサイトはこちら

日本の基礎データ

国名
日本(Japan)
首都
東京
面積
377,974.79平方キロメートル
人口
1億2424万人(統計局)
言語
日本語
民族
大和民族
宗教
神社、寺院、教会、布教所など

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

活動エリア

支援している国を選ぶ