Peace Wanko Japan ピースワンコジャパン ワンコとヒトの幸せのために

WAN DREAM PROJECT ー 殺処分ゼロプロジェクト ー

殺処分ゼロモデルを
日本全国へ。

アンバサダー「夢之丞」とともに

殺処分されるところを救い出され、人の命を救う災害救助犬として活躍した元野犬の「夢之丞」。
彼との出会いがきっかけで、これまで6,000頭の命をつないできました。夢之丞は2021年で災害救助犬を引退します。これからは、「日本のワンコの殺処分ゼロ」を目指し、新しい取り組みにチャレンジを続けていきます。

ワンコを助けたい。
その想いを全国へ。

ワンドリーム・プロジェクト
(夢之丞ファミリー)

それは、殺処分機を止めた広島の成果を、全国に広げる取り組みです。
夢之丞をこの大きなチャレンジの「アンバサダー」として、日本中の多くの方々に殺処分の問題と保護犬の存在を伝え、他の保護団体とも手を携えて、全国で「殺処分ゼロ」を実現するための活動に力を入れていきます。
また、主な処分対象犬になる野犬の保護、トレーニング、譲渡という困難な課題に向けて、命をあきらめることなく、犬と人との幸せな共生を目指して活動に取り組んでいきます。

夢之丞
ワンドリーム・プロジェクト
アンバサダーに就任

10歳になった夢之丞は、人命を救う災害救助犬を引退し、
全国のワンコたちを守る活動を開始します。
「WAN DREAM PROJECT アンバサダー」として、全国の殺処分ゼロを目指し、
活動を支援してくださる皆様とともに歩んでいきます。

  • ワンドリーム・プロジェクト アンバサダー 夢之丞
  • ワンドリーム・プロジェクト アンバサダー 夢之丞

サポーター様からの
応援メッセージ

毎日毎日、ワンちゃん達のお世話をして頂き有り難うございます。そして、殺処分の子たちを助け、一生懸命頑張って下さっている方達に深く感謝申し上げます。どうかこれからも微力ながら応援して参りますので、よろしくお願い致します。

動物の保護活動に携わっている方たちには本当に頭が下がります。微力の寄付しか出来ませんが埼玉から応援しています。いつも動物達の為に、惜しまない愛情を注いで、お世話も大変な事だと考えます。本当に嬉しい気持ち、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

はじまりは
夢之丞との出会いから

私たちの活動の原点は、2010年11月、広島県動物愛護センターで1頭の雑種の子犬に出会ったことでした。

生まれて3ヶ月
生まれて3ヶ月、
愛護センターで殺処分されるところを
救い出される。
ピースワンコジャパンに引き取られる
ピースワンコジャパンに引き取られ、
スタッフと家族として、
一緒に生活がはじまる。
救助犬としての厳しい訓練
雪の中など災害を想定した環境で、
スタッフと一緒に、
救助犬としての厳しい訓練が始まる。
訓練を始めて4年
訓練を始めて4年、
2014年8月の広島土砂災害で
行方不明者1名を発見。

殺されるために
生まれる命はない

日本では、1日に約15頭の犬が処分されています。日本での犬の殺処分数は、年間5,635頭(2019年)。主にドリームボックスという殺処分機で窒息死されています。私たちは、捕獲数が全国で2番目に多い広島県で、これまで、6,000頭以上の行き場のない犬たちを保護してきました。全国の支援者の皆さまの応援を受けて、殺処分ゼロへ向けて活動しています。

殺処分機を
永久に稼働させない

私たちは、野犬でもトレーニングにより人と家族として生活できることを、約10年の実績で証明してきました。最後の砦となって、殺処分ゼロを目指し、活動の舞台を全国へと広げます。

日本全国の殺処分の状況

出典:「犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況(都道府県・指定都市・中核市)」(環境省)https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.htmlをもとにピースワンコ・ジャパン作成(2021年6月)
殺処分数に下記は含まれていません。
・譲渡することが適切ではない(治癒の見込みがない病気や攻撃性がある等)
・引取り後の死亡

児童書になった
災害救助犬 夢之丞

児童書になった災害救助犬 夢之丞

殺処分されるところを救い出された夢之丞。その後訓練を受けて災害救助犬となり、2014年の広島土砂災害を皮切りに、国内外を問わず被災地に赴いて活動してきました。
そして、その「犬生」は何冊もの書籍になりました。

ピースワンコ・ジャパンの
原点
夢之丞との出会いと
10年のあゆみ

広島県動物愛護センターより夢之丞と3頭の子犬を引き取る
救助犬ハンドラーと災害救助訓練を開始
「殺処分ゼロ」1,000日キャンペーンスタート
広島土砂災害に初出動 行方不明者を発見
広島の「殺処分ゼロ」スタート
ネパール、熊本、西日本豪雨、インドンシア、北海道など国内外10回以上出動
「殺処分ゼロ」1,000日達成
夢之丞 10歳!
新しい家族のもとへ卒業した保護犬2,700頭を突破
ワンドリーム・プロジェクト スタート!
WAN DREAM PROJECT ー 殺処分ゼロプロジェクト ー

殺処分ゼロへ

みんなでひとつになり、叶える夢。

人とワンコが、ともに生きる豊かな未来をつくるために。
私たちは、皆様の想いと、託された支援によって、
多くのワンコたちのかけがえのない
命に寄り添い、活動を続けます。
そこに、守りたいワンコたちがいる限り、
皆様と一緒にひとつのチームとなり、
殺処分ゼロという
夢を日本全国へ広げ、実現させていきます。

災害救助犬 夢之丞