ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGOです。

特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン
営業時間:平日9時-18時(支援受付窓口:平日9時〜17時)

NEWS

【NGO相談員】島根県の邑南町立石見東小学校を訪問!

2018.12.3

「レスキュー犬やそれに携わる方々の思いを知り、今後の生活に生かそう。」

11月8日、島根県の邑南(おうなん)町立石見東(いわみひがし)小学校をピースウィンズ・ジャパン(PWJ)のスタッフが訪れました。小学校3年生12名、4年生13名の子どもたちは、現在PWJが国内・海外で展開している災害支援事業と救助犬育成活動について知り、災害にあったときの身の守り方や、動物と共存して生きていくためにはどうすればよいかを考え、話し合いました。

生徒たちは、スタッフの話に真剣に聞き入り、「世界に救助犬は何頭いますか」という質問や、「低血糖アラート犬など初めて知ることが多かった」など感想を発表してくれました。

PWJは外務省の委嘱により「NGO相談員」となっております。

NGOの国際協力活動,NGOの設立,組織の管理・運営など,市民やNGO関係者からの質問・照会に答えます。また,国際協力への理解の促進のため,地方自治体や教育機関などと協力し,国際協力関係のイベント等において相談業務や講演を行う「出張サービス」も実施しています。無料で学校への訪問も可能ですので、いつでもご相談ください。

iwamihigashi1
iwamihigashi12

ページのトップへ戻る