ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGOです。

特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン
営業時間:平日9時-18時(支援受付窓口:平日9時-17時)

NEWS

【インドネシア・ロンボク島地震】給水事業について

2018.9.19

インドネシア・ロンボク島で8月上旬に起こった地震から1か月以上が経ちました。

発生直後から現地で支援を続けているPWJは、地元NGO「ACT」と提携し、9月から、北ロンボク県および東ロンボク県にて、給水事業を展開しています。北ロンボク県に6ヵ所、東ロンボク県に2ヵ所の配布拠点を設け、合計8台の給水トラックが毎日、合計30日間の給水活動を行っています。8台合計で1日約50,000ℓの水を供給。特に世帯数の多い地域や支援が行き届いていない山岳地帯には他地区より多くの水を配布しています。

unnamed (3)

 

地震により、水道網は寸断され、水脈が変わり井戸も枯れてしまった地域も数多くあります。

枯れ果てた井戸

 

山奥の住民は、週に一回くるかこないかの政府から配給される水をまっている状態か、配水車をまわしている業者から購入せざるを得ない状況です。

こうした状況を少しでも緩和できるよう私たちは給水事業を開始しました。

被災地では、今日も、『JAPAN Platform, Peace Winds Japan』の名を掲げた8台の車が水を待っている住民たちのもとへ、駆け付けております。

unnamed (5)

unnamed

 

本事業は、ジャパン・プラットフォームからの助成金や個人・法人のみなさまによる寄付金により実施しています。PWJでは今回の災害支援に対するご寄付の受け付けております。皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================
■クレジットカードでの受付


 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「インドネシア地震2018」と明記してください。

■銀行でのお振込

三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口

※通信欄に、「インドネシア地震 被災者支援」とご記入ください。特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。

■外部寄付サイト(PWJ)

・Yahooネット募金
・Japangiving

※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

ページのトップへ戻る