ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGOです。

特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン
営業時間:平日9時-18時(支援受付窓口:平日9時〜17時)

NEWS

【西日本豪雨】2018/7/8-11 三原市本郷町での支援について

2018.7.11

ピースウィンズ・ジャパンは7月8日より広島県三原市本郷町での支援を続けています。

水288本、カップラーメン200、缶詰100、カセットコンロ、鍋セット、下着60、やかん、衛生用品など多くの物資を「船木ふれあいコミュニティセンター」「介護老人保健施設 ドリームせせらぎ」へ届けることができました。

地元のエフピコモダンパック様、暖かいご支援ありがとうございました。
飲料水が不足しているということで、本日は水を34ケース届けます。

  • 船木ふれあいコミュニティセンター
  • 船木ふれあいコミュニティセンター
船木ふれあいコミュニティセンターへの物資搬送(2018/7/10)

 

避難者から多くの声を頂戴しております。一部、ご紹介します。
●被災者の男性(35-45くらいの男性)「床が浸水したので、マットを敷いて横になってゆっくり寝れるのがうれしい」
●ハーネス、リード、フードを届けたワンコ連れの60-70代男性「着の身着のまま、とにかく犬だけ連れてきたので犬用の物資がなくて困っていた。大切な家族であるこの子と安心して避難ができて有難い」
●60-70代女性「1階の天井まで浸水して胸まで水に浸かって泥だらけなのに、水がなくて洗えませんでした。ウエットティッシュで体を拭けるのが有難い。新しい服が着れて少しホッとした」
電気が復旧してクーラーが動き始め、砂が舞ってたのでマスクを届けました。
●40代の女性「埃を吸って病気にならないか心配していたけど、車も浸水して移動できませんでした。マスクがあって助かります」
●30代市役所の女性「小さいマスクはないですか?とお母さん達に聞かれても対応できなくて困っていたので、子供用を届けてくれて有り難い。」

  • 介護老人保健施設ドリームせせらぎ
  • 介護老人保健施設ドリームせせらぎ
介護老人保健施設ドリームせせらぎへの飲料水搬送(2018/7/11)

 

せせらぎ職員の方にお話しを伺いました。
施設には現在約60人の避難者(もともとの入居者と利用者)と20人のスタッフ及び、その家族10人が避難しています。
本日より水が使えるように現在お風呂を溜めて、順次利用者を入れるそうです。お風呂は6日ぶりとのことです。
ただし今は、貯水タンクの水を使っているが断水解除までもつか不安とのことです。
市が指定した避難所ではないこともあり、食料などの支援がなく、PWJのような有志からの支援で今日までやり過ごしたそうです。
ほとんどがお年寄りということ、風呂に入れないこと、暑い部屋で過ごさなければならない状況だったこともあり、避難者の数人は体調を崩してしまったそうです。

引き続き、PWJは指定外の避難所も含めて、支援を続けてまいります。

訪れた「本郷生涯学習センター」では、最大500人近くが避難していましたが、現在は50人程が避難しています。自衛隊による給水も行われていますが、長蛇の列が出来ています。

本郷生涯学習センター
本郷生涯学習センターで給水を待つ列(2018/7/11)

 

自主運営避難所の「船木ふれあいコニュニティセンター」では昼間は約15人ほど、夜は物資受け取りのためや睡眠をとるため、30人程が避難しています。今日からやっと仮設トイレが設置されていました。

  • 船木ふれあいコニュニティセンター
  • 船木ふれあいコニュニティセンター

 

「金売集会所」は公民館のような小さな避難所です。現在は10人程が避難、昼間は自宅に戻るなど外出している方が多いそうです。本日は、Tシャツなど主に衣類を配布しました。

  • 金売集会所
  • 金売集会所
金売集会所での支援(2018/7/11)

 

南方コミュニティーセンターは、避難の方が全員お帰りになり、ボランティアセンターになってました。

本郷生涯学習センター

 

皆様からのご支援はこのように支援の必要な人びとに届けさせていただきます。PWJでは指定寄付口座にてご寄付の受け付けを開始しております。温かいご支援をお待ちしております。

========================
■クレジットカードでの受付

西日本豪雨支援

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「 大雨洪水支援2018 」と明記してください。

■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口

※通信欄に、「大雨洪水支援2018」とご記入ください。特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、2010年4月1日以降にいただくご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。

■外部寄付サイト(PWJ)

・Yahooネット募金
・キャンプファイア
・Japangiving

※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

ページのトップへ戻る