ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGOです。

特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン
営業時間:平日9時-18時(支援受付窓口:平日9時?17時)

フィリピンの現地活動ルポ

フィリピンの現地活動ルポ

【フィリピン洪水支援】緊急支援物資の配布に向け、住民と共に

2012.8.23

フィリピン共和国で、2012年8月6日~9日にかけて続いた豪雨により洪水被害を受けている被災者を支援するため、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、ジャパン・プラットフォームから資金提供を受け、スタッフを派遣し、現地NGOのCDRCと連携して緊急支援物資を配布します

▼2012.8.16【フィリピン洪水支援】支援実施に向け、スタッフ派遣へ
http://peace-winds.org/news/emergency/1786

CIMG1163.JPG

物資の配布を手伝うPWJポーマン

配布先の1つである、マラボアン市のポトレオ バランガイ地域の人々にも手伝ってもらい、作業を進めました。
住民たちは、お豆を計りにかけて袋につめたり、お米の袋詰めをしたり、自分の地域へ届けられる物資の梱包作業を、お互いの状況を話しながら行っていました。

DSC_0041.JPG
 
CIMG1155.JPG
袋詰めを手伝ってくれた人々

マーギ バリソさんも、今回お手伝いをしてくれた一人です。
マーギさんの家は、洪水で家が壊滅してしまい、今はプラスティックシートを屋根にした仮設住居に親子3人で住んでいます。
「家が流されてしまったので、何もなくなってしまいました。避難所では、簡易食が配布されていましたが、避難所を出てからは、何も支援を受けることができなくなりました。でも今回PWJからの支援を受けることができ、とても感謝しています。」と話してくれました。

CIMG1123.JPG
被災状況を調査するPWJポーマン

【関連リンク】
現地NGO・CDRCのHPに、PWJの記事が掲載

ページのトップへ戻る