ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGOです。

特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン
営業時間:平日9時-18時(支援受付窓口:平日9時〜17時)

インドネシアの現地活動ルポ

インドネシアの現地活動ルポ

【インドネシアから ”Arigatou!”】

2018.11.13

インドネシアに9月28日に発生した津波と地震災害は11月6日時点でも211,000人を超える人々がパル、ドンガラ、シギの3郡において942箇所に点在する避難所における生活を余儀なくされています。この震災によって多くの方々は家屋のみならず、家族、親戚や友人を失いました。

11月9日、PWJは現地提携団体ACTと協働でシギ郡の避難所で生活をしている300世帯を対象にコメ、油、魚の缶詰、砂糖や紅茶、そして鍋、皿、スプーンのほか、 プロパンストーブ、たらい、バケツといった生活物資の配布を行いました。

避難所では食料品の配布を受けることもありますが調理する道具がないため、PWJがプロパンストーブや食器類を提供することで避難所での食生活の環境を少しでも向上することを目的としています。

 

INDPWL Beneficiary 1 INDPWL Items

配布活動に携わったPWJスタッフは“調理道具を受け取った時の女性たちの笑顔は本当に嬉しそうでした。日本語で”Thank You”は”ありがとう“と言うことを説明したら、大勢で”ありがとう!“となんども連呼してくれました”と配布日を振り返り話しました。

INDPWL PWJ and ACT

PWJは引き続き生活物資の提供を続けます。 この事業はジャパンプラットフォームの助成金とPWJのご支援者からの寄付金にて実施されています。

 

ページのトップへ戻る