ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGOです。

特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン
営業時間:平日9時-18時(支援受付窓口:平日9時〜17時)

アフガニスタンの現地活動ルポ

アフガニスタンの現地活動ルポ

【アフガニスタン】環境啓発研修の受講者インタビュー

2019.1.10

 アフガニスタン・イスラム共和国ワルダック県の大学生のカリドさんは、PWJが提携団体の難民を助ける会(AAR Japan)、日本国際ボランティアセンター(JVC)とともに支援し、現地の市民社会組織であるAfghan Public Welfare Organizationが主催する環境問題に関する研修を受講しました。

カリドさん

カリドさん

 カリドさんは、本研修を通し、地域のゴミ問題や環境保護について学び、環境は地域の共有財産であり、環境保護は地域住民の努力で成り立っていることを強く意識するようになりました。カリドさんは、研修をきっかけに、学んだことを周りに伝える活動を自主的に行っています。こうしたひとりひとりの行動が、地方部の人々の生活環境や健康水準の向上へ寄与していくことを期待しています。PWJは今後もこうしたアフガニスタンの市民社会組織の活動を支援していきます。

カリドさんが研修で学んだことを友人と親戚に紹介する様子

カリドさんが研修で学んだことを友人と親戚に紹介する様子

ページのトップへ戻る