SHARE
facebook X LINE
ニュース

2022(令和4)年度のご寄付の領収書送付について

いつもピースウィンズの活動を応援して下さり、ありがとうございます。

 

ピースウィンズが実施している各事業へのご寄付は、確定申告をすることで、「寄附金控除」などの対象となり、最大で約4割の税額が還付されます。具体的には、個人の方が、1年間に総額2,000円以上を認定NPO法人等にご寄付された場合に「寄附金控除」等の対象となります。「控除」額を決める2つの計算式から、どちらか有利な方を選び、確定申告をすることで、所得税額などが減額されます(一般には「税額控除」のほうが、控除額が大きくなりますが、詳細は最寄りの税務署や税理士までご相談ください)。

 

確定申告の際にお使いいただける令和4年分(※)の領収書は、1月24日までにすべて発送いたしました(「領収書不要」とのお届けの方をのぞく)。お手元に届きましたら、ご確認をお願いいたします。

 

※ご注意:クレジットカードでのご寄付について
クレジットカードでのご寄付は、決済日ではなく、決済会社から団体口座にご寄付が入金された日が基準となります。そのため、12月にご寄付をお申込みいただいた方の領収日は、通常、2023年1月になります。領収書の発送も2月以降となります(2024年の確定申告でご使用いただけます)。ご了承ください。

 

●確定申告について

「寄付金控除」を受けるためには、ご寄付の翌年に、「確定申告」をする必要があります。期間は、2月16日から3月15日です(※)。また、申告時には、当団体の発行した領収書の添付が必要です。そのため、都度のご寄付の場合は、ご寄付をいただいてから1か月以内を目途に、継続のご寄付(各種会員等)については、毎年1月に領収書をお届けしています(2022[令和4]年分の継続寄付の領収書は、1月4日に発送済みです)

 

国税庁の確定申告書等作成コーナーご利用の方へ

「寄附金控除、政党等寄附金等特別控除の入力」では、下記のとおり、ご選択ください。
●寄附金の種類: 認定NPO法人等に対する寄附金
さらに表示される「該当するものを選択してください」では、ご住所に応じて下記をご選択ください。
●広島県が住所地の方: 住所地の都道府県のみが条例により指定した寄附金(上から2番目)
●広島県以外が住所地の方: 住所地の都道府県及び市区町村の両方で条例により指定されていない寄附金、又は不明な場合(上から4番目)
※広島県では、個人県民税の寄附金税額控除の対象としても指定を受けているためです(他の地域にお住まいの方も所得税の寄附金(税額)控除の対象にはなっております)。

 

●1月末になっても領収書が届かない場合

転居などにより、「不達」としてピースウィンズ・ジャパンの事務所に戻ってきてしまう領収書もございます。1月末になっても領収書が届かない場合、「不達」の可能性があります。当方から改めてご連絡を差し上げるように努めますが、お心当たりのある方は、下記までご連絡いただければ幸いです。その際、「備考・その他」欄に、「領収書が届いていません」とお書きください。

なお、ご入会時などに「領収書不要」とお届けのあった方については、領収書はお送りしておりません。こちらも変更を希望される場合は、こちらのフォームよりお知らせ下さい。

 

その他、ご不明の点などありましたら、下記までお問合せ/ご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

ピースウィンズ・ジャパン 支援者サービス
電話:0120-252-176(平日10-17時)
メール:support@peace-winds.org

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • ニュース
  • 2022(令和4)年度のご寄付の領収書送付について