SHARE
facebook X LINE
ニュース

【イベント】11月16日開催 オンライン・セミナー「もっと知ろう!ミャンマー避難民」

オンラインセミナー「もっと知ろう!ミャンマー避難民~バングラデシュに逃れたミャンマー避難民の避難民キャンプでの暮らしの現状と課題~」に、ピースウィンズ 海外事業部でバングラデシュ事業を担当する土井が登壇いたします。
 


 
(以下、イベント主催情報より引用)
 
ジャパン・プラットフォーム(JPF)は、11月16日(水)にミャンマー避難民人道支援(バングラデシュにおける避難民キャンプおよびホストコミュニティの支援)プログラムに関連し、「避難民キャンプで暮らすミャンマー避難民の暮らしの現状と課題を知る」をテーマとしたオンライン・セミナーを開催いたします。
 
・ミャンマー・ラカイン州に住むイスラム系少数民族のミャンマー避難民(※1)は、迫害により1990年代から長年にわたってバングラデシュへの避難を強いられてきました。2017年に始まった国軍による掃討作戦、さらには2021年2月の政変により、帰還後の安全と国籍付与を前提とした避難民の帰還プロセスの見通しは一層不透明となり、避難生活が長期化しています。
 
・2022年10月時点で約94万人の避難民が、主にバングラデシュ南東部のコックスバザール県に避難し、33のキャンプや居住地で暮らしています(※2)。JPFと加盟団体は約5年間、保健、食料、シェルター、保護、教育、水・衛生等の分野で支援を実施してきました。しかし、ミャンマーへの帰還の見通しは立っておらず、将来の帰還後に彼らが生活を再建していくためにも長期的な支援が求められています。
 
・本セミナーでは「避難民キャンプでの暮らしの現状と課題」に焦点を当て、先行きの見えない中で避難民がどのような生活を送っているのか、5年間の活動を通じて見えてきた課題はどのようなことかを、現地で活動を続ける加盟NGOスタッフおよびJPFスタッフからお話させていただきます。また、当日は参加者の皆さまからのご質問にもお答えし、困難な状況にある避難民の現状について皆さまとともに考える機会にしたいと考えています。
 
日頃からご支援をいただいている皆さま、本プログラムにご支援くださった皆さま、そしてミャンマー避難民についてご関心がありその現状を知りたい、と考えていらっしゃるすべての方にご参加いただき、支援活動の共感の輪を広げていきたいと考えています。
 
どなたでもお気軽に参加いただけるセミナーとなっています。皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。
 
 
(※1)JPFでは、民族的背景および避難されている方々の多様性に配慮し、「ロヒンギャ」ではなく「ミャンマー避難民」という表現を使用します。
(※2)OCHA, Rohingya Refugee Crisis
 
シンポジウムの概要は以下の通りです。
 
(1)開催概要
日時:11月16日(水) 18:00~19:00
 
参加費:無料
 
開催方法:オンライン開催(zoom)
 
参加お申込み方法:
・下記フォームよりお申し込みください。お申込みいただいた方に、後日参加用のURLをお送りいたします。
 https://forms.gle/ytboQYqNQmyMR1WcA
・締め切り:11月15日(火)20:00
※締め切りを過ぎてしまった場合は、下記をJPF渉外広報部までご連絡ください。
①メールアドレス ②参加者氏名・フリガナ ③電話番号

お問い合わせ先:JPF渉外広報部 info@japanplatform.org

主催:特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • ニュース
  • 【イベント】11月16日開催 オンライン・セミナー「もっと知ろう!ミャンマー避難民」