SHARE
facebook X LINE
ニュース

【生団連 x ピースウィンズ・ジャパン】「災害について学ぼう」シリーズの動画を公開

国民生活産業・消費者団体連合会(生団連)とピースウィンズ・ジャパンは、災害時に私たちが事前に知っておきたい災害について学べる動画を公開しています。
 

 
【動画】
#1 自然災害ってなんだ?
日本は災害大国であり、どれくらいの災害が発生するかは想定外になるが、災害が起きたらどうなるかは想定することができます。
動画は以下URLよりご覧いただけます。
URL:https://www.youtube.com/watch?v=cCLmhY3Q0d4
 
#2 被災者になる前に知っておきたいお金の話
被災者になる前に知っておきたい(罹災証証明書・被災証明書・住宅再建など)お金に関係する話。
URL: https://youtu.be/yrQbmSEwumU
 
#3 避難所のリアル
日常と避難所の過ごし方を比べながら、どのようなことが起きているのかを学び、自身で備えることを考える。
URL:https://www.youtube.com/watch?v=GJk6LmL6ZLo
 
「あなたにもできる災害医療の基礎 ~個人・組織の“自助力”向上にむけて~」
この動画では、実際に災害現場で活動している医師が、止血法、心肺蘇生法、トリアージ、手洗いなど、
災害時に私たちが知っておきたい災害医療の基礎を解説しています。皆様の自助力向上のためにお役立てください。
URL:https://www.youtube.com/watch?v=L13wYvJOlRA
 
この動画を通して、日頃より災害に備えることの大切さをご紹介いたします。
ぜひ、皆さまの災害対策の向上にお役立ていただきたく存じます。
 
※生団連について
ホームページ:https://www.seidanren.jp/
生団連は、生産・製造、流通、サービス関連事業を行う企業および業界団体と、 国民生活の代表である消費者団体、NPO法人等とが一体となり、平時より国民的課題について活発な議論を行い、 政府、行政への提言や国民への情報発信活動を実行することにより、「国民の生活・生命を守る」ことを目的とする。

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • ニュース
  • 【生団連 x ピースウィンズ・ジャパン】「災害について学ぼう」シリーズの動画を公開