fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

NEWS

お知らせ

2021.11.26

【地域振興】神石高原町で林相転換のための植栽を実施

ニュース

ピースウィンズ・ジャパンは、本部をおく広島県神石高原町で森を元気にするプロジェクトに取り組んでいます。

 

 

花粉飛散や土砂災害の要因となる荒れたスギやヒノキの林を間伐し、日本の里山に合った広葉樹に植え替える本プロジェクト。
新型コロナウイルスの影響で久しぶりの活動となった今年は、11/10(水)・11(木)の2日間で計300本の苗木を植えました。

 

  

 

苗木はクリ、コナラ、ヤブツバキ、シラカシの4種。

陽当たりなどを考慮して樹種を決め、1本ずつ丁寧に植えていきます。

 

  

 

苗木の一部は、町内で採集されたどんぐりを育成したものです。

近隣の子どもたちが採集したどんぐりを育ててくださったのは、神奈川県平塚市の「社会福祉法人進和学園」さん。元気に育った苗木が、神石高原町の森に里帰りしました。

 

2019年の植樹祭で植樹した2,000本の木々も順調に育ってきていました。

これからも、地元・神石高原町の豊かな森を守っていきたいと思います。

  

 

※本プロジェクトは、神石高原町へのふるさと納税によるご寄付からの交付を受け、実施しています。

ニュース一覧へ戻る

最新情報

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について