SHARE
facebook X LINE
ニュース

あなたの想いを未来につなぐ〜新しい遺贈寄付ガイドブックができました。

認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(略称PWJ、 代表理事:大西健丞 本部:広島県神石高原町)は、お問い合わせ・ご相談の増えている「遺贈寄付」に関するガイドブックを作成しました。また、ウェブサイトの遺贈寄付についてのページもリニューアルしました。

 

ピースワンコ・ジャパン・プロジェクトを遺贈寄付で応援したいというお問い合わせ・ご相談は、運営団体のピースウィンズ・ジャパン(略称PWJ)で専門部署を設けて弁護士をはじめとした専門家のサポートを受けながら、対応しています。

 

今回、5年ぶりに作成したガイドブックには、これまでの経験や苦労、遺言や相続に関わる最近の制度改正なども反映し、遺贈寄付をお考えの方に役立つ1冊となるように工夫しています。

 

ピースワンコ遺贈寄付ガイドブック2021表紙
※表紙のイラストのモデルも、PWJが実際に保護したワンコたちです。

 
■目次(抄)
・ごあいさつ
・ピースワンコ・ジャパン プロジェクトとは
・あなたの想いを託す 遺贈
・よくあるご質問
・自筆証書遺言の作成例
・関連する寄付のご紹介
・運営団体ピースウィンズ・ジャパンの25年

 

お気軽にご相談ください。

※秘密は厳守します。

※相談無料。ご相談いただいたからと言って、PWJへの遺贈寄付を勧誘するようなこともいたしません。

 

→ 資料請求・お問い合わせはこちらから

※今回、遺贈寄付の資料一式をお送りするときは、クリアファイルの代わりに紙ファイルを使うことにしました。初めての試みのため、皆様のフィードバックもいただきながら、プラスチック削減に努めていきます。

 

遺贈寄付とは…

遺言書等を作成して、ご自身の遺産を応援したい団体等に託す「遺贈寄付」。欧米では広く行われていますが、日本でも、「人生百年時代」を迎え、家族のかたちも多様化する中、ご自分の「生きた証」として、「人生の集大成」として遺贈寄付を考える方が増えています。

 

第1回相続・遺贈セミナーも開催

遺贈寄付について一緒に考えて、学べる、そのような企画も進めてまいります。528日(金)に第1回学習会を予定しています。

 

 

第1回 相続・遺贈寄付オンラインセミナー

 

2021(令和3)年 5月 28日(金) 午後2時〜4時

「ご一緒に考えてみませんか。相続のこと、遺贈寄付のこと」

 

講師 樽本哲 先生(弁護士、全国レガシーギフト協会理事)
※ピースワンコ・スタッフの活動紹介なども予定しています。

ぜひ、お気軽にご参加ください。お申し込みはこちら →

 

 

特定非営利活動法人(認定NPO法人)ピースウィンズ・ジャパンについて

ピースウィンズ ・ジャパン(PWJ)は、国内外で自然災害、あるいは紛争や貧困など人為的な要因による人道危機や生活の危機にさらされた人びとを支援する国際協力NGOで、1996年に設立されました。これまでに世界34カ国で活動してきました。また、緊急災害支援プロジェクト「空飛ぶ捜索医療団」の運営や、社会問題の解決を目的とした活動にも力を入れており、地域活性化や犬や猫の殺処分ゼロを目指した動物の保護・譲渡活動などに取り組んでいます。URL:https://global.peace-winds.org

ピースウィンズ・ジャパンが運営するピースワンコ・ジャパン・プロジェクトは、犬の殺処分ゼロをめざし、2021年3月末までに2706頭の保護犬を譲渡・返還してきました。広島県の犬の殺処分機は、もう5年間稼働していません。https://peace-wanko.jp/

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • ニュース
  • あなたの想いを未来につなぐ〜新しい遺贈寄付ガイドブックができました。