fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

NEWS

お知らせ

2020.12.16

【イベント】相続・遺言セミナー「おひとりさまのための終活」

ニュース

相続・遺言セミナー
「おひとりさまのための終活」

人生100年時代。老後にいろいろな事情で一人暮らしをする方も少なくありません。
お年を召してからの生活はもちろん、亡くなられたあとの財産をどうするかも準備が大切です。
お世話になった人に遺したい、社会のために、災害や紛争から命を救うために、あるいは犬猫の「殺処分ゼロ」のために役立ててほしいなど、皆様の想いはさまざまだと思います。
ピースウィンズ・ジャパンの事業に対する遺贈や相続に関わるご相談も増えています。
しかし、正しい手続きをとらなければ、ご自身の想いを実現することはできません。
これからの人生を安心して過ごすために、遺言作成と遺贈、相続について、ご一緒に考えてみませんか。
 
PROGRAM

第1部
14:00〜15:00  講演「おひとりさまのための終活」

講師:鳥飼総合法律事務所 弁護士 奈良正哉先生
慶應義塾大学経済学部卒、第二東京弁護士会所属。
みずほ信託銀行にて、総合リスク管理部長、運用企画部長、執行役員、常勤監査役、みずほ不動産販売専務取締役、各歴任。
 

第2部
15:00〜16:00   パネル討論

奈良先生と主催4団体による討論。
新しい社会貢献の形としての「遺贈寄付」の現状や、各団体の活動に寄付がどのように生かされているかなどをお話しします。

 
 

 

◆認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン
紛争地や災害被災地での人道支援を中心に1996年から活動。
近年では国内の地域再生、ピースワンコ・ジャパン事業など、多様な社会問題の解決に取り組んでいる。

 

◆認定NPO法人日本IDDMネットワーク
子供に発症する事が多い原因不明の難病「1型糖尿病」。2025年にこの「治らない」病を「治る」病にする事を当面の目標に、患者・家族への正しい情報提供や病気の根絶に向けて研究助成を行っている。

 

◆認定NPO法人シェア=国際保健協力市民の会
保健医療サービスを受け難い環境にある人々の健康改善に取り組む、保健医療専門のNGO。「すべての人に健康を!」を目指し、カンボジア、東ティモール、日本で、いのちを守る人を育てる活動を実施している。

 

◆公益財団法人日本対がん協会
がん征圧を目指して「がん予防・がん検診の推進」「がん患者と家族の支援」「正しい知識の普及・啓発」に取り組んでいる。がんに関する無料相談も実施。

 

協力 遺贈寄附推進機構株式会社

 
 


 
開催日時:2021年1月22日(金) 14:00〜16:00
会場:オンライン(全国どこでも参加可能)

セミナーはZoomによるオンライン開催です。お申し込みいただいた方には、後日、 Zoomの招待URLをお送りします。(インターネットが利用できるパソコン、スマホ、タブレットがあればZoomアプリがなくても参加できます)

参加費:無料(事前申込制)
締め切り日:2020年1月21日(木) 13:00まで

こちらからチラシがダウンロードできます。

 
 


 
セミナー開催日の前日(1月21日)午後1時までに、下記フォームよりお申し込みください。

お申し込みフォームはこちら(https://forms.gle/MiMHJtaApkFv3pqX7)

 
 

 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン 遺贈寄付ご相談係
電話 0120-252-176(平日10時〜17時)
 
※在宅勤務を推進していることもあり、お問い合わせには担当者から折り返しご連絡をさしあげます。また、お手数ですが、できるだけ上記フォームの「その他、ご連絡・ご相談事項」欄からお問い合わせください。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

◆遺贈寄付についてのご参考ページ

遺贈寄付について(https://peace-winds.org/support/izou)

ニュース一覧へ戻る

最新情報

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について