fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

NEWS

お知らせ

2020.6.4

【NGO相談員】上智大学サークルのオンライン勉強会でケニア北西部での活動を報告

ニュース

5月11日、上智大学学生サークル「平和構築・国際協力研究会」の勉強会にピースウィンズ・ジャパン(以下、PWJ)のスタッフが参加し、ケニア北西部での活動を報告しました。

「平和構築・国際協力研究会」は、東大作上智大学教授を顧問とした、平和構築や国際協力に興味がある学生や、将来それらに携わりたいと考えている上智大学の学生など約20人で活動する学術系サークルです。新型コロナウイルス感染拡大に伴い上智大学の授業開始が5月25日からとなったため、それまでの間、オンライン上で集まり週に一度勉強会をしているそうです。今回、そのオンライン勉強会にPWJスタッフが参加しました。

約2時間の勉強会では、PWJの事業地であるケニア北西部カクマ・カロベエイ地域でのプロジェクトに関して、事業内容や課題、今後の目標などを写真も交えながら報告をしました。また就職活動を控えている学生向けに、PWJスタッフがNGO職員となるまでの経緯や経歴もお伝えしました。発表後は、質疑応答に移り、現場での体験談やキャリアなど様々な観点で話し合いました。参加した学生からは「本当に勉強になった」「ケニアでのプロジェクトに加えて、個人的なキャリア形成についても話して頂き、とてもためになった」と感謝の声を頂きました。

PWJは、6月7日、【オンラインイベント】PWJが生の現場をお伝えします!vol.1 ~ 国内緊急支援の現場の今とそして今後 ~
を開催いたします。国内外で緊急支援を行っている団体が支援の現場の最前線で見て、感じている、”現状”そして”今後”を赤裸々にお伝えする本企画、多くの方に現場の声を届けます。
ご興味ある方はぜひ、ご参加(無料)ください。詳細はこちらから。
https://peace-winds.org/news/18061

ニュース一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について