SHARE
facebook X LINE
メディア情報

4/21(日)三陸新報にPWJの東北写真展が掲載

4/21(日)発行の三陸新報に、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)が宮城県南三陸町で開催している写真展についての記事が掲載されました。
この写真展では、PWJが東北復興支援の一貫で実施している「ふるさと学習会」の活動の写真が展示されており、子どもたちの好奇心に満ちた表情や活動の様子が紹介されています。
また、実際に子どもたちが作成した新聞や作品などもご覧いただけます。
南三陸町にお起しの際は、ぜひお立ち寄りください。
<展示会の概要>
日時 : 4/15(月)~4/29(月・祝)終日
場所 : 南三陸ホテル観洋5Fロビー
対象 : どなたでも自由にご見学・ご参加頂けます。(申込不要・無料)
内容 : これまでの活動展示(活動写真・子どもたちの作品・ふる学新聞など)、活動概要紹介、活動団体紹介(パンフレット)

これまでの「ふるさと学習会」を写真で振り返ります
これまでの「ふるさと学習会」を写真で振り返ります

「ふるさと学習会」は、子どもたちが体験学習を通じ、地域の仕事・歴史・文化を学ぶ場として、震災以前に町の人びとに親しまれていた講座です。
PWJは、2012年6月から地元の団体である、一般社団法人南三陸町復興推進ネットワークと協働で「ふるさと学習会」を開催し、地域住民のつながりを取り戻す支援を行っています。
また、町外から企業等を招き、本業を活かした講座を開催してもらうことで、未来を担う子どもたちに「安心して学べる場」「多様な体験の場」を提供しています。
これまで38回の講座を開催し、のべ800人の子どもたちに、講座を実施してきました(2013年3月現在)。
▼関連リンク
南三陸町ふるさと学習会facebookページ
http://www.facebook.com/minamisanriku.furugaku

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。