ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

Media

メディア情報

2013.2.13

2/1月刊「生涯学習」に三井化学㈱とPWJの東北支援活動が掲載

メディア情報

2月1日(金)発行の月刊「生涯学習」に、三井化学株式会社が、PWJとともに東北支援の一環として開催した子ども向け化学実験教室「ふしぎ探検隊」の活動が紹介されました。

fushigi.jpg

2012年9月に行われた南三陸町での講座

「ふしぎ探検隊」は、子ども向け実験教室を通じて化学のおもしろさを伝え、次世代を担う子どもたちの育成につなげるプログラムです。三井化学株式会社のご協力により、2012年9月、10月の2回にわたり、PWJの支援地である宮城県南三陸町にて子どもを対象とした講座を開催しました。
当日は、三井化学株式会社の有志社員のみなさまが講師となり講座が進められました。空気のちからや遠心力のしくみなど、クイズや実験を通じて化学がわかりやすく理解できる仕掛けいっぱいの講座に、参加した子どもたちは目を輝かせていました。
当日の詳細は、東北ブログ(下記リンク先)をご覧ください。
▼東北ブログ「ふしぎ探検隊が到来!魅力いっぱいの化学実験教室を開催」
http://ameblo.jp/pwj-touhoku/entry-11370943918.html
▼三井化学株式会社「ふしぎ探検隊」公式ページ(外部リンク)
http://jp.mitsuichem.com/techno/learning/index.htm
※本事業は、ジャパン・プラットフォームによる資金や寄付金などにより実施しています。

ニュース一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について