fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

Emergency

緊急支援情報

2020.3.3

【新型コロナウイルス】国内136の医療・福祉機関にマスク配送開始

緊急支援情報

新型コロナウイルスの感染が、中国だけでなく、日本や世界中に広がっています。

国内の感染拡大を受けて、ARROWSは2月21日に備蓄していたマスクを日本全国の医療機関に配布することを決定。25日から約17万枚のマスクを順次全国へ発送しています。配布先は、災害時連携協定を締結する医療機関のほか、HP専用フォームより希望のあった136の医療・福祉機関です。大きな総合病院だけでなく、小規模ながらも多くの患者さんを受け入れている診療所や高齢者の多い介護福祉施設などにもお届けしています。

 

「マスクの入庫が止まり医療活動の縮小を考えていたところでした」

「当院は重度の高齢患者が多く入院し、毎日戦々恐々と感染対策を行っています」

「マスクが底をつきかけ院内が切迫するなか、届いたマスクに元気をもらいました」

マスクをお届けした医療機関の皆様からは、たくさんの喜びの声が届いています。
他方、新型ウイルスの脅威は広がり続けています。ARROWSでは引き続き、感染拡大防止に向けてできることを探っていきます。

NHK NEWS WEB

 

◆ マスク支援の活動がNHKで紹介されました
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/20200226/5080005118.html

 

 

なお、今回医療機関にお届けしたマスクは、静岡県袋井市の倉庫に備蓄していたものの一部で、子供用マスクも含まれています。ARROWS参画のピースウィンズ・ジャパンおよびCivic Forceは、袋井市と災害時連携協定を締結しており、東日本大震災以前から防災訓練など様々な形で協力しています。

私たちの緊急支援活動は多くの皆様のご寄付に支えられています。引き続きのご支援をお願い申し上げます。

■寄付が2倍になるなYahoo!募金。Tポイントでのご寄付も可能です!
https://donation.yahoo.co.jp/detail/925039/
■クラウドファンディングも実施しています!
https://readyfor.jp/projects/new-coronavirus

========================
■クレジットカードでの受付

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ARROWS支援」と明記してください。

■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。

※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

 

 

ニュース一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について