fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

Emergency

緊急支援情報

2020.3.18

【新型コロナウイルス】新たに約20万枚を保育所などへ

緊急支援情報

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が、全国各地に広がっています。

ARROWS傘下のCivic Forceは、災害時連携協定を締結する静岡県袋井市の「豊沢の丘防災倉庫」に備蓄していたマスク約17万枚を全国の医療・福祉施設などに配布。3月2日からは、さらに約16万2000枚が順次、同市内の保育所・幼稚園・こども園や介護施設・障害者施設などに届けられています。また、学校が一斉休校となり、多くの子どもたちを受け入れている放課後児童クラブにも配布されました。袋井市危機管理課では「感染症予防のために子どもたちにとってもマスクは必要。災害時以外のこうした事態にも対応でき、助かっています」などと話していました。

また、ARROWSメンバーで佐賀県に事務所を置くA-PADジャパンは、3月4日から6日にかけ、佐賀県の学童保育施設や保育所など計92施設にマスク約3万2000枚を送りました。マスクは災害時を想定して備蓄していたもので、学校が臨時休校となる中、「原則開園」を求められた学童保育施設や保育所に、備蓄の一部への寄付を決定。マスクを受け取った保育士らは、「園では消毒液やマスクなどの確保ができなくなっている」といい、感染防止対策や対応を不安視する声も聞かれました。

他方、トイレットペーパーや紙おむつなどの紙製品が品薄の状態になっていることから、5日、佐賀県の子育て支援拠点など13施設にオムツ計200個を配布しました。

 

私たちの緊急支援活動は多くの皆様のご寄付に支えられています。引き続きのご支援をお願い申し上げます。
 
■寄付が2倍になるなYahoo!募金。Tポイントでのご寄付も可能です!
https://donation.yahoo.co.jp/detail/925039/
■クラウドファンディングも実施しています!
https://readyfor.jp/projects/new-coronavirus

========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ARROWS支援」と明記してください。

■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。

※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

ニュース一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について