ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

Emergency

緊急支援情報

2019.10.17

【イラク】新規シリア難民流入に対し、緊急支援を開始しました

緊急支援情報

イラク北部クルド人自治区のシリア-イラク国境近くに位置するPWJドホーク事務所では、10月9日に開始されたシリア東北部におけるトルコ侵攻によりイラク北部へ避難を余儀なくされたシリア難民に対し、緊急支援を開始しました。10月14日より現地政府、UN諸機関および国際NGOとの調整を重ね、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の事業実施パートナーとして、10月15日からバルダラシュ難民キャンプにて緊急簡易テント設置作業を開始しました。10月16日午後には100世帯分の設置を完了し、最初に到着したシリア難民98世帯を迎え入れました。

最初の新規シリア難民がバルダラシュ難民キャンプに到着
緊急簡易テントの設置が一部完了

10月16日時点で既に800人超のシリア難民が国境を越えており、UNHCRは今後6ヶ月で5万人強のシリア難民がイラク北部へ流入すると予想しているため、PWJは国境沿いでの簡易バルーンテントの設置も開始しました。
シリアから避難してきて難民となり、移動で疲れ果てた人びとが屋根のある場所で休息できるよう、日が暮れた夜まで作業を続けています。

緊急簡易テント設置の様子1
緊急簡易テント設置の様子2

※本事業は、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)からの助成金やみなさまのご寄付により実施しています。

ピースウィンズ・ジャパンのイラクでの活動に、皆さまからの温かなご支援・ご協力をお願い申し上げます。

 
========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「イラク事業支援」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2014年12月、広島県より「認定NPO法人」として認可されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※様々なサポートをするためにご寄付のうち最大15%は運営費(事務所の管理運営費、調査・提言活動のための費用など)として活用させていただきます。また、今回の支援が終了した場合、今後のレスキュー及び被災者緊急支援の準備に活用させていただきます。

ニュース一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について