Activities in Srilanka

私たちの活動

Activities in Srilanka

スリランカでの活動

スリランカスリランカでの活動

26年続いた内戦が終結した2009年から、国内避難民に対する食糧支援や再定住に必要な仮設住宅等の提供を行いました。2011年からは、内戦の影響を受けた地域において、緊急支援から復興・開発を目指し、内戦によって荒廃してしまった農業インフラの整備(農業用灌漑設備、精米所、牛舎などの修繕・建築)、有機農業の促進などによる農産物の高付加価値化など、主に農業を通じた生計向上支援を行っています。また、弊団体が本部を置く神石高原町の有機農家を専門家としてスリランカへ招いた研修の実施や、スリランカから神石高原町へ農家や農業指導員を機農業技術研修ために招聘するなど、有機農業を通じた国際交流にも取り組んでいます。

スリランカでの活動を支援

申込毎に任意の金額を寄付

PWJの活動全般を継続的に支援する

毎月継続して一定金額を寄付

※活動地の指定はできません

支援を受けた人からのメッセージ

タッキーハンさん

(有機農家)
内戦の影響を受け、2006年に国内避難民としてバッティカロア(スリランカの東部州)に避難しましたが、軍に拘束され1年間刑務所に入れられてしまいました。その後2年間中東に退避し、2010年に生まれ故郷のトリンコマリーに戻り農業を再開しましたが、十分な収入を得ることができず、副業として携帯電話修理も始めても生活は安定していませんでした。 しかし、2019年にピースウィンズ・ジャパンの有機農業支援事業に参加し、有機農業の技術を習得したことでオーガニック認証を取得できました。今では、完全に有機農業に転向し首都圏のコロンボにも有機野菜を出荷しています。 さらにビジネス・会計トレーニングを通じて、マーケット動向や天候を考慮した栽培・営農計画や会計記録の知識を得ることができ、農作物だけでなく野菜の苗の販売、有機堆肥の販売なども始めました。 そして、2021年度の優良農家賞の有機農家部門において2位を獲得したことで、政府関係者などの視察訪問や地元メディアでも取り上げられ、地域でも知られるようになりました。今後も皆さんのお手本となれるように有機農業と事業を続けていきたいと思います。

スリランカ担当スタッフより

スリランカ現地駐在代表の川瀬です。内戦が長く続いた地域の若者に「平和」でイメージすることは何?と聞いたところ、「鳩」、「安心」、「ハーモニー」などの意見以外に「降伏」という言葉が帰ってきて衝撃を受けました。内戦終了後、10年以上経過していますが、「どうせ私達は努力しても認められない…」という「諦め感」を持った人が多いように思います。現在行っている「開発」の事業では、まず「成功体験」をなるべく多く経験してもらえるように心がけ、人々の心に「本気になれば何だってできる!」という自信を取り戻してもらうことを心がけて活動を行っています。

支援が必要な人々のためにできること

ピースウィンズ ・ジャパン(PWJ)は「世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、紛争や貧困など人為的な要因による
人道危機生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。また、復興・開発のために支援を行います。

ご寄付についての不明点は
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-252-176(フリーダイヤル)

電話受付時間:平日10時-17時

WEBからのお問い合わせはこちら

詳しくはこちら

支援分野

  • 災害緊急支援

  • 海外人道支援

  • 地域復興・教育

  • ピースワンコプロジェクト

  • フェアトレード

  • ジャーナル

支援が必要な人々のためにできること

ピースウィンズ ・ジャパン(PWJ)は「世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、紛争や貧困など人為的な要因による
人道危機生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。また、復興・開発のために支援を行います。