SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【ウクライナ】ウクライナ国内の「今の日常」に密着! Part.1 「電気が来たら真っ先に〇〇を充電!」

 
2023年2月初旬。
ピースウィンズのカメラマン近藤が、ロシアによるウクライナ侵攻から一年が経つ、戦時下のキーウでの日々の暮らしに密着しました。
今回密着をしたのは、ピースウィンズのキーウ事務所に勤めているウクライナ人スタッフのカタリーナさん。
首都キーウでどんな生活をしているのか、見せてくれました。
 

 
カタリーナさんの住む家の二重の扉には電子ロックがかかっています。
ですが、ウクライナでは停電が頻発しているため、停電が発生すると電子ロックがかからなくなってしまいます。そのため、外側の扉に物理的な鍵をつけていたりと、家もこの状況に合わせて変化をしていました。
 

 
実際に生活をする上でキーウ市民の一番の悩みは”電力不足”だそう。
カタリーナさんは「だからモバイルバッテリーを2個も用意しているのよ。いつも真っ先にこれを充電するわ。とにかく電気のあるうちに全部充電を満タンにしておくのよ」と語りました。
 
音楽が大好きな彼女。モバイルバッテリーとは別に、絶対に充電するもの、それがワイヤレススピーカーだそうです。
「(音楽を聴くのは)心を落ち着かせるため」と話すカタリーナさん。
こういうときだからこそ、少しでも侵攻前の生活に近い“日常”を楽しむことが大切なのかもしれません。
 


お昼にウクライナ名物のスープを作ってくれて、「これが私のビタミンバッテリーよ」と笑顔で話すカタリーナさん

 
次回は、戦時下での食材の入手方法、電力不足の意外な影響などをお聞きします。どうぞお楽しみに。
 

ウクライナの人々の生活再建に向けた支援のための

クラウドファンディングを立ち上げました。

あたたかいご支援をお願いいたします。

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 【ウクライナ】ウクライナ国内の「今の日常」に密着! Part.1 「電気が来たら真っ先に〇〇を充電!」