SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

【ウクライナ】来日ウクライナ避難民支援事業の活動報告会を開催しました

昨年4月より続けてきた、ペット連れでのウクライナ避難民の方への支援につき2月15日に報告会を開催しました。
 

 
言葉も文化も異なる日本での生活を始めるにあたっては様々な困難に直面することもありますが、なかでもペット連れの避難民の方は複雑な手続きや係留費用の負担等が必要になります。
 
ピースウィンズ・ジャパンは、デロイト・トーマツのプロボノチームとタッグを組みながら、在日ウクライナ大使館や農林水産省動物検疫所、その他さまざまな機関・団体の皆様と連携し事業を継続してきました。
 
本報告会では、ペットを連れて来日された避難民の方々と、上記のような連携機関の皆様をゲストスピーカーに迎え、避難民の方々をめぐるこれまでと現状についてお伝えしています。
 
こちらより動画をご視聴いただけますので、ぜひご覧ください。
 
 
※ペット連れで来日されたウクライナ避難民の方の支援事業は2023年2月末をもって終了しました。たくさんの温かいご支援、まことにありがとうございました。ピースウィンズでは、ウクライナと隣国モルドバで支援を継続しております。引き続きご支援をよろしくお願いいたします。
 

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。

  • HOME
  • 私たちの活動
  • 【ウクライナ】来日ウクライナ避難民支援事業の活動報告会を開催しました