fbpx

ピースウィンズは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.11.11

ウクライナ人避難所に日本人カメラマンが1泊してみた! 動画をシリーズで公開

ウクライナ 海外人道支援

ピースウィンズでは、ウクライナ侵攻開始直後から、戦争で影響を受けた人々を支援してきました。なかでもウクライナの隣国モルドバでは、流入する避難民の方への物資支援、医療スタッフを派遣して診療所の開設など、首都キシナウ市とも連携しながら支援してきました。
 
今回、診療所のあった避難所(通称:シネマ避難所)のご厚意により、団体所属カメラマンが避難所に1泊して避難民の方々の生活を体験することができました。 「どんなところに寝ている?」「ごはんは何を食べている?」などの素朴な疑問から、長引く避難生活への人々の想い、避難民を支えるモルドバの人々の様子など、現場で活動してきたピースウィンズのカメラマンだからこそ撮ることができたリアルな映像をお届けします。
 

 
「体験レポート! ウクライナ人避難所に日本人カメラマンが1泊してみた!?」
 
PART1. 意外と厳しい避難登録!避難所内で叫ぶ「Кушаете!!」の意味は?
PART2. 避難所のお弁当事情「ブルガリアン・ペッパーって知っている?」
PART3. 避難所の子どもと大人、それぞれの夜の過ごし方
PART4.ウクライナ避難民として物資配布を体験!箱の中身は?
PART5.戦争から逃れたウクライナ避難民の”今”を見て何を思う?日々の生活、教育からオシャレまで

 
ピースウィンズのYoutubeチャンネル https://www.youtube.com/c/ngopeacewindsjapan で全5回にわたり公開しています。
 


 

 

 

 

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について