fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.4.27

【ウクライナ危機】ペット同伴避難者への聞き取りを行っています

ウクライナ 海外人道支援

ピースウィンズ・ジャパンでは、ウクライナから犬や猫などのペットを連れて日本に避難してきた方に、現在の状況や困っていること等の聞き取りを行っています。
現在、相談が寄せられている5名6頭の飼い主さんたちと、順次面談を進めています。
 


都内での聞き取りの様子

 
ウクライナから避難されてきた方々に対しては、国や自治体から住居の無償提供を含む支援が差し伸べられていますが、公営住宅などはペット不可の物件がほとんどで、住む場所をどう探したら良いか、とのご相談が多くあります。
引き続き、ペットと飼い主の皆さんが安心して日本で生活できるよう、サポートを行っていきます。
 
また、日本に避難してきたペットの支援と併せて、ウクライナ国内でのペット支援についても、現地提携企業と連携し、継続して行っています。
軍事侵攻開始から2ヶ月が過ぎましたが、依然として、多くの人びと、そして大切な家族であるペットたちが困難な状況の中にあります。
今後とも、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。
 
■ウクライナ危機ペットおよびペット同伴家族緊急支援へのご寄付はこちら
https://krs.bz/pwjpr/m/onlythistime?e_1107=46

■READYFOR【ウクライナ危機】ペットおよびペット同伴家族への緊急支援を開始
https://readyfor.jp/projects/pwjUkraine_for_animals

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について