fbpx

ピースウィンズは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.4.13

【ウクライナ危機】物資が底をついた避難所に食料などを届けました

ウクライナ 海外人道支援

ピースウィンズ・ジャパンはウクライナから避難民が流入する隣国モルドバで、人道支援活動を継続しています。
 
本日もキシナウ市内の避難民一時受入センターで仮設診療所の運営を行いつつ、避難所への物資支援を行いました。
 
今も毎日300人近く(多い日には500人) の避難民へ物資を提供しているこの避難所は、今日も物資不足に悩まされていました。巨大な倉庫物資もお昼過ぎ頃には底をつき、午後から訪れた避難民の人たちには 「申し訳ないが今日は渡せるものがないから帰ってくれ」と説明せざるを得ない状態だったそうです。
しかし午後4時前、PWJからの支援物資を乗せたトラックが避難所に到着し、無事物資配布は再開されました。
 

 
物資管理責任者のVladmirさんが物資を積んだトラックを見た時の、笑顔を忘れられません。「ピースウィンズありがとう!」と叫んで、物資を倉庫に運んでいました。
 


PWJの物資が届くやいなや列をなす避難民
 

小さな子どもも物資を入れてもらうための箱を持ってきて並ぶ

 
物資管理責任者のVladmirさんは「物資支援は大変ありがたいが、これだけの量をもらっても数日も持たないのが現実。今後も継続支援をお願いしたい」と、真剣な眼差しで語ってくれました。
 
ピースウィンズ・ジャパンでは、今後も必要な支援を届けるために活動を継続してまいります。現地の様子はSNSやHPにおいて随時発信していきます。
 
▼活動情報とご寄付についてはこちら
https://peace-winds.org/support/ukraine

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について