fbpx

ピースウィンズは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.3.30

【ウクライナ危機】避難所にベビー用品や新鮮な野菜を支援しました

ウクライナ 海外人道支援

 
「この子はルスラン。攻撃がはじまってしまったミコライウからバスで避難してきました」
 
モルドバの避難所には、赤ちゃんを連れてウクライナから避難してきたお母さんたちが多く滞在しています。しかし、ベビー用品は一般の物資よりやや価格が高いため、行き届いていない避難所もまだあるようです。
ピースウィンズ・ジャパンは、月齢に合わせた離乳食などのベビー用品を現地で調達し、避難所に届けました。
 


物資を調達するPWJスタッフ

 
「ここにいれば飢えて死ぬことはありません。でも、叶うならば新鮮な野菜やフルーツを食べたい」
 
避難所ではさまざまな食料が支援されていますが、新鮮な野菜を口にすることはなかなか難しいようです。1ヵ月近く避難生活が続く中、栄養面での支援はとても大切になってきています。
 


購入したベビー用品や野菜
 

「新鮮な野菜はありがたい」と避難所ですぐにサラダに

 
現場に出向いて小さなニーズを洗い出し、細やかな支援をしていくということは、私たちNGOができる支援の強みといえるかもしれません。
私たちは引き続き、現場でニーズを調査しつつ必要な支援を必要な人びとに届けていきます。
https://peace-winds.org/support/ukraine

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について