fbpx

ピースウィンズは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.3.29

【ウクライナ危機】ペット連れの避難者にペットフード等を支援しました

ウクライナ 海外人道支援

ピースウィンズ・ジャパンは、隣国モルドバでのウクライナからの避難民支援の一環として、ペットを連れて避難してきた方にペットフード等の提供を行いました。
 


 
ウクライナからは、多くの方が家族の一員であるペットを連れて避難されてきています。周辺諸国も、手続きを簡素化してペット連れでの避難民受け入れを行っています。
 


オデッサから2匹の愛犬と避難してきた女の子。祖母はまだオデッサに残り2匹の猫の面倒を見ているという。
 

“ユータ” という名前の犬とミコライウから避難してきた女性。次の国に行くあてもなく、戦争が終わるまではここに残るそう。

 
ある家族は11匹の猫とオデッサから避難してきました。ケージが3つしかなかったので、猫たちには無理をさせてしまったと話していました。
最後は5km近く歩いて移動しなければならずとにかく大変だったそうです。「彼らも家族だから置いていくという選択肢はなかった」と話してくれました。
 


 

 
今回のペット支援は、ウクライナ緊急支援にいただいたご寄付で行われています。
彼らが元通りの平和な日々を取り戻すまで継続的な支援が必要です。皆さまのあたたかいご支援をお願いいたします。
https://peace-winds.org/support/ukraine

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について