fbpx

ピースウィンズは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.3.10

【ウクライナ危機】避難民が押し寄せるウクライナとモルドバの国境付近を視察しました

ウクライナ 海外人道支援

ロシアのウクライナへの侵攻に伴い、日本からウクライナの隣国ポーランドにスタッフを派遣していたピースウィンズ・ジャパンは、新たに隣国モルドバへスタッフを2名派遣しました。
3月9日、スタッフはウクライナとの国境Palanca(パランカ)付近を視察し、支援の状況の確認や避難民の方へのインタビューを行いました。
 

 
 


ウクライナからの避難民が集まる国境付近
 

 

ウクライナから避難してきた方にインタビューするPWJスタッフ

 
現地はポーランド国境付近より避難民が多く混沌としている印象で、「とりあえず避難してきたものの、この先どうしたらいいのかわからない」といったウクライナの人々が押し寄せていました。
避難してきた人々はここで避難民としての登録を済ませ、食料や毛布、衣料品などを受け取り、ここからバスに乗って一時避難所に向かうとのことです。
 


あたたかい食事が提供されている
 

無料のバスに乗り込み避難所へ向かう人々

 
ピースウィンズ・ジャパンは、引き続き提携団体と調整を続け、必要な支援を届けていきます。
ウクライナの人々が平和を取り戻すまで、皆さまのご支援よろしくお願いします。
 
 
◇ウクライナへのご寄付はこちら
https://peace-winds.org/support/ukraine

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について