fbpx

ピースウィンズは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.12.23

【ウガンダ】西部チャカII難民居住地区にて新規難民への給水衛生支援を開始

ウガンダ 海外人道支援

長期にわたり難民を受け入れているウガンダ西部チャカII難民居住地区では、隣国コンゴ民主共和国の治安悪化を受けて、2022年1月から再びウガンダに避難する人々の数が増えました。
2022年5月以降、その数は減少傾向にありますが、それでも避難をする人の流入は続いており、同難民居住地区の受け入れ能力が逼迫し、新規難民だけでなく、すでにそこで避難生活を送っている人やコミュニティの人も支援を必要としています。
この状況を受けて、ピースウィンズは、2022年10月より、チャカII難民居住地区の中でも特に新規難民が流入している地域を対象に、給水衛生支援を開始しました。
 
ウガンダでは、難民とホストコミュニティの共存を目指し、すべての難民や庇護申請者の給水衛生、保健や教育といった社会サービスへのアクセス改善につながる対応を推奨しています。共有資源であり、生きるために必要な水は、不足すると生命の維持や衛生環境の悪化にかかわるだけでなく、共有している人たち同士で争う要因にもなる恐れがあります。
しかし、井戸や給水場の数は限られ、さらに過剰使用や老朽化により壊れているものも多く、人々はため池などから水を得ざるを得ません。また多くの場合、女性や子どもが水汲みの役割を担いますが、遠くまで歩いて水汲みに行くとなると、その道中でジェンダーに基づく暴力に遭う危険性もあります。つまり、水は生命維持、共存、そして人々の保護と安全な生活のために必要不可欠なのです。
 


事業地では、ハンドポンプ式井戸を使っています

 
また、水がないと掃除や水浴びなどができず、衛生的な生活が送れません。新規難民の高齢者や障害者、単身女性世帯など、特別な支援を必要とする人たちの多くは、家にトイレがなく、野外排泄をせざるを得ない状況です。これは、衛生環境が悪化するだけでなく、プライバシーが確保されず、人々の尊厳にも関わります。
 
適切な給水衛生環境の不足は、支援の必要性が高い教育環境にも、影響を及ぼしています。トイレや更衣室の不足、月経衛生管理に対する支援の不足が、女子生徒の月経時の出席の妨げとなっています。また、手洗い場が足りておらず、月経衛生管理含め衛生知識に関する理解が根付いていないために、新型コロナウイルス感染症や不衛生な環境による感染症のリスクも懸念されています。
 


破損した井戸を調べるスタッフ

 
これらの課題を受けて、支援活動として、①コミュニティにおける給水支援(井戸の修理や給水パイプラインの延伸など)、②学校における給水衛生支援(トイレや更衣室の建設、手洗い場の設置、月経衛生管理キットの配付と啓発活動など)、そして③特別な支援を必要とする世帯における衛生支援(トイレ建設など)、の3つの活動を行うことで、前述した課題の解決に取り組んでいきます。
 
11月、現地政府やほかの給水衛生支援団体と会議を行って活動内容を共有し、ピースウィンズは壊れているハンドポンプ式井戸の調査を開始しました。井戸の修理はじめ、それぞれの活動では、難民居住地区に住むコミュニティや難民を積極的に巻き込んで、例えば自分たちで給水衛生設備を維持管理できるようにしたり、得た知識の定着や普及につなげたり、活動への参加を通して人々同士が協力する関係を構築できるようになることを目指していきます。
 
本事業は、ジャパン・プラットフォームからの助成金と、みなさまからのご寄付によって行われています。温かいご支援のほど、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
■ご寄付について
========================
ウガンダ支援寄付
 
■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ウガンダ寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
■遺贈・相続財産からのご寄付も承ります
資料請求・お問合せはこちらから:
https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving?e_1744=1&e_1743=1
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について