fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2022.8.4

【ウガンダ】難民・ホストコミュニティの女性へ裁縫、美容・理容トレーニングを開始

ウガンダ 海外人道支援

「カタカタカタカタ…..」
 
ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)が昨年、ウガンダ北部インヴェピ難民居住地区と西部チャカII難民居住地区で建設した女性支援センターでは、ミシンの音が響き渡り、女性たちが真剣な眼差しでミシンを動かしています。
 
このセンターで、PWJは2022年7月から、それぞれの難民居住地区に住む南スーダン共和国やコンゴ民主共和国からの難民や、もともとその土地に住んでいたウガンダ人の女性たちを対象に、将来、手に職をつけられるように裁縫と美容・理容トレーニングをはじめました。この日センターを訪れると、女性たちがミシンでまっすぐに縫う練習をしていました。
 

 
「自分のコミュニティに戻って、自分が身につけた技術を友達の女性たちに教えたいです。」
 
「自分のお店を開いて、家族を養っていきたいです。」
 
トレーニングに参加している女性たちに意気込みを尋ねると、そう夢を語ってくれました。
 
別の日には美容・理容トレーニングが行われ、グループになって、互いに髪の毛を結ったり、マネキンで髪の毛の結い方を練習していました。女性たちは、手先を器用に動かして、編込みをしていきます。
 

 
難民居住地区では、仕事を得ることが難しく課題の一つとなっています。トレーニングでは、裁縫や美容・理容など、日々の生活に根差した技術を学び、女性たちが将来、仕事を得る機会につながること、そして自信につながることを目指しています。トレーニングを通して、女性たちが夢に少しでも近づけるように、PWJは活動を続けていきます。
 
【動画】Youtube ミシンや髪の編み込みなどのトレーニングに励む女性たちの様子
https://youtube.com/shorts/TbRQKHqBKpk
 
本事業は、外務省の日本NGO連携無償資金協力による助成、ならびにみなさまからの温かいご寄付により、実施しております。
 
■ウガンダへのご寄付について
========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「ウガンダ寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
■遺贈・相続財産からのご寄付も承ります
資料請求・お問合せはこちらから:
https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving?e_1744=1&e_1743=1
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について