fbpx

ピースウィンズは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

2022.4.6

【トンガ火山噴火】政府の支援が届きにくい離島、トンガタプ島・ハアパイ諸島へ物資を届けることができました。

トンガ

2022年3月4日から2022年3月23日、災害直後から提携しているトンガ現地提携団体(The Tonga Community Development Trust、略称TCDT)を通じて、離島での物資配布が開始されました。

トンガタブ島へは食糧80箱、台所用品などの活用品113セットが既に配布済みであり、清掃道具のセットも順次配布していく予定です。

ハアパイ島へは、緊急事態管理庁の倉庫のスペースが確保でき次第、物資117箱を運搬します。
 


島民に支援物資が手渡された様子

 


島民に支援物資が手渡された様子

 
2022年3月22日現在、トンガ王国での新型コロナウイルスの感染者数が累計3,784人となっており、トンガ政府の規制強化のため物資の輸送がなかなか難しくなっていますが、ロックダウン解除後に配布開始予定となっています。

大規模火山噴火から約2カ月以上がたった今、被害に遭われた方々が1日でも早く立ち直れるように今後も支援を続けていきます。
 

※ピースウィンズ・ジャパンの運営する空飛ぶ捜索医療団”ARROWS”のページに移動します

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について