fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

災害緊急支援

Readyservice

2022.1.17

【トンガ沖火山噴火】Yahoo!ネット募金を開設しました

トンガ 災害緊急支援

ピースウィンズ・ジャパンは、2022年1月15日(日本時間)に発生した海底火山の噴火に見舞われたトンガの被災者を支援するため、Yahoo!募金を開設しました。
 
【トンガ沖火山噴火】被災地に緊急支援を
https://donation.yahoo.co.jp/detail/925054
 

 
 
2022年1月15日13時10分頃(日本時間)、トンガの首都ヌクアロファの北約65キロメートルに位置する海底火山で大規模な噴火が発生しました。これに伴う地震・津波により、トンガ国内で建物の浸水被害や、国際電話・インターネットの通信障害などが発生しています。
 
現地は広範囲が浸水し、情報インフラが使用できなくなっていることから、けが人など詳しい被害の状況はわかっていません。
時事通信によれば、トンガ全土に津波警報が発令され、SNS上では津波が建物を襲う様子や、避難する人々の車で渋滞が起きた様子が伝えられ、バヌアツでは最大2.5メートルの津波が報告されたとの情報があるとのことです。
 
これを受け、ピースウィンズ・ジャパンが運営する空飛ぶ捜索医療団”ARROWS”は、現地提携団体などからの情報収集を開始しました。
私たちは、たまたまニュージーランドを訪れていたトンガ現地団体の代表と連絡を取ることができました。現地団体代表によると、トンガにいる団体スタッフとは噴火以降連絡が取れておらず、安否もまだ確認できていないということです。
 
現地団体からは当面のニーズとして、
 
1.安全な水の確保
(火山灰で家庭用水タンクが汚染された可能性が高い)
2.厚く積もった火山灰の除去作業
 
が挙げられています。
 
このようなニーズを受け、皆様からのこ寄付は提携団体を通じて、被災地域での食料、水、医薬品、衛生用品、避難所などの緊急支援に活用します。
また緊急支援後は、地域主導の長期的な復旧・復興支援を支援します。
 
被災地に、皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。
 
寄付金の使いみち
皆様からいただいたご寄付は、トンガ沖火山噴火被害の被災地・被災者支援活動に使用します。
 
・人や動物に対する食料および救急医療用品等の物資支援
・避難所への緊急物資支援
・被災地の復旧・復興支援
・その他被災地のニーズに応じた支援
・支援に伴う事務局運営費
 
※ピースウィンズ・ジャパン寄付金など取扱規程は下記をご参照ください。
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン寄付金等取扱規程(PDF)
 
【トンガ沖火山噴火】被災地に緊急支援を
https://donation.yahoo.co.jp/detail/925054

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について