SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

2012年の東ティモールピースコーヒー順次発売開始!

ピースウィンズ・ジャパンは、2003年から東ティモールのコーヒー生産者に、コーヒーの栽培・精製の技術指導を行い、生産者・現地スタッフとともに高品質のコーヒー作りをしています。2012年は豊作の年で、現地では収穫作業が急ピッチで行われており、活気に満ちています。
▼関連記事はこちら
2012.8.3 2012年のコーヒー収穫開始!

timor_peacecoffe.jpg

豆を袋詰めし、コンテナに運ぶ東ティモールの人びと

9月下旬、第一回目の輸出用コーヒー生豆、約35トンが横浜港へ到着しました。
1ヶ月間の船旅を経た生豆の状態と出来はとてもよく、スタッフも安堵の表情を浮かべました。
コーヒー専門家によるカッピング*では、「ここ10年で一番クリーンで美味しいのでは?」と、高評価をもらいました。
*コーヒーの味を10項目(香り、甘味、酸味、など)で評価すること。

JPN_coffee121017.jpg
横浜港に到着したピースコーヒー
coffee121017.jpg
2012年の生豆と初対面!

より高品質のコーヒーを目指して、今年は現地でのオペレーションや輸送方法など、みんなで一つ一つ改善、解決してきたことが、こうした結果につながったのだと思うと、嬉しさもひとしおです。
10/18(木)より、焙煎豆500g(中煎り)が新しい豆に切り替わりました。
粉やドリップタイプも、新しい豆に随時切り替わっていきますので、どうぞ楽しみにお待ちください。
もちろん、生豆のご注文も承っていますので、ご興味がある方はぜひご連絡よろしくお願いします。
今年の輸出はあと2回あります。
PWJは、これからも栽培・加工から日本での販売までを一貫して関わることで、東ティモールの農家の人びとが手間暇かけて育てたコーヒーを日本のみなさまに届けていきます。
2012年のピースコーヒー(生豆)のご購入はこちら
http://pwshop.ocnk.net/product/2191
2012年のピースコーヒー(焙煎豆)のご購入はこちら
http://pwshop.ocnk.net/product/1900
東ティモール ピースコーヒーFacebookページはこちら
http://www.facebook.com/peacecoffeeclub
コーヒー専門家によるカッピングの記事はこちらから
http://www.kohikobo.co.jp/papa/2012/10/post-535.html

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。