fbpx

ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2021.12.13

【スリランカ】日本の高校生とスリランカの農家さんをつなぐ農業交流会開催!

スリランカ 海外人道支援

広島県神石郡神石高原町とピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、スリランカ東部トリンコマリー県において、長きにわたり内戦から逃れ、避難していた農家の再定住地域で「紛争被災影響地域での有機農業普及のための人材育成事業」を行っております。今回はこの事業の一環として、神石郡唯一の高校で農業という手法で地域の課題を研究・解決し,地域活性化に取り組んでいる油木高校産業ビジネス科の先生・生徒の皆さん7名とスリランカの農家さん13名をオンラインで繋いで農業交流会を行いました。
 
2019年にもスリランカから3名の農業研修生が来日し、油木高校の農業の取り組みを見学し、油木コミュニティーセンターにてスリランカの農業の様子をご紹介いただきながら意見交換を行いました。今回2回目となる交流会は、コロナ渦であることからスリランカからの来日がかなわずオンラインで開催されました。前回来日したスリランカ人3名も参加し、生徒さんも農家さんも約2年半ぶりの再会に終始喜んでいる様子でした。
 
「こんにちは、ワナッカム」「ありがとう、ナンドゥリ」と覚えたての日本語とタミル語で一人ずつ挨拶をし、自己紹介をしました。次に先生が油木高校の特色を紹介し、先生と生徒さんたちが野菜栽培や園芸、ナマズ(神石高原町の名産の一つで油木高校のナマズプロジェクトは研究・奨励団体から数々の受賞を得ている)の飼育、牛舎などを巡り、授業での取り組みを中継しながら紹介しました。牛舎では1日当たりの搾乳量など、農家さんからの質問に対して、生徒さんたちが一つひとつ直接答え、スリランカとの大きな違いに農家の皆さんは大変驚いていました。スリランカの農家さんも稲作や畑作、乳牛の飼育方法や水不足の課題等を中継しながら紹介しました。スリランカでは高価な農業機材が買えず稲の種まきをばら撒きでやっていたり、乾燥熱帯地域で水が少ないため、畝で囲った低地に苗を植えて水をゆっくり浸透させたりと、日本とスリランカの違いをお互いに実感する機会となりました。
交流会の終わりに「農業は楽しいですか?」との先生からの問いに、生徒の皆さん、スリランカ農家の皆さん共に「楽しいです!」との返答があり、農業に対する熱意が伝わってきました。
 
この数年、コロナのため国内外関わらず多くの交流活動の機会が失われてきました。今回、オンラインツールを使って日本とスリランカをつなぐことで、油木高校の皆さん、スリランカ農家さんともに、お互いの農業事情や文化に触れられたことは、とても良い経験となりました。
26年間に及ぶ内戦が2009年終結を迎え、終戦から12年目であるスリランカ。これからは民族を超えた融和を目指して、楽しい記憶で未来を紡いでいってほしいと願っています。
 


画面のスリランカの農家さんに手を振る油木高校の皆さん
 

油木高校の皆さんから学校の取り組みについて説明を受けるスリランカの農家
 

学校の牛舎を案内し、スリランカの農家からの質問に回答する油木高校の皆さん

 

スリランカの農家から稲作と畑作の紹介を受ける油木高校の皆さん

 

※本事業に関わる活動は、神石高原町とPWJで、自治体国際化協会の国際協力モデル事業として受けた助成金と、個人・法人の皆さまからの寄付金により実施しています。
 
========================
■クレジットカードでの受付

 

■郵便局でのお振込
口座番号:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄 :「スリランカ支援寄付」と明記してください。
 
■銀行でのお振込
三井住友銀行 青山支店
口座番号:普通 1671932
口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口
※銀行振込はお振込み人様を特定できません。お振込み後に、HP問合せフォームよりご連絡ください。
 
特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は2019年12月19日、広島県より「認定NPO法人」に再認定されました。これにより、PWJへのご寄付は、寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除(認定NPO)についてをご覧ください。
 
※ピースウィンズ・ジャパン寄付金等取扱規程はこちらから:寄付金等取扱規程

特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ピースウィンズ・ジャパンへの寄附は、寄附金控除の対象となります。 
https://peace-winds.org/support/deduction

ピースウィンズ・ジャパン寄附金等取扱規程(2021年3月19日適用開始)
https://peace-winds.org/support/pdf/A13kihukin_20210319.pdf

一覧へ戻る

ご支援・参加のお願い

寄付控除について

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について