SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

井戸掘り再開、新チームも始動!

PWJコノ事務所では、人びとの生活に不可欠な安全な水を提供するため、井戸の掘削を進めています。今年は25本の井戸を完成させることを目標に、コノ地区の村で精力的に活動してきました。雨季の間は水位が上昇してしまうため井戸掘りは7月から一旦休止していましたが、雨季が終わり、いよいよ井戸掘りが再開しました。

雨季が明けて一番変わったのが、PWJ井戸掘りチームの編成。これまではPWJの井戸掘りチームは、「掘削班(実際に井戸を掘るメンバー)」と「地下水脈調査班(水脈を探りあてるメンバー)」の2つに分かれていました。雨季明けからは、この2チームに、「ポンプ・土台設置班(土台作りとポンプの取り付けを行うメンバー)」と「住民参加促進班(地域住民に井戸掘りへの協力を呼びかけるメンバー)」が加わりました。4班が仕事を分担し、協力し合うことで、より効率的な井戸掘り作業をめざしています。

水脈探しは11月15日に再開。そして4日目には、早くも水を掘り当てました。雨季入り前、PWJはすでに15本の井戸掘りを完了しています。今後、残る10本の井戸の掘削を進めていきます。

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。