ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2003.11.28

井戸掘り再開、新チームも始動!

シエラレオネ 海外人道支援

PWJコノ事務所では、人びとの生活に不可欠な安全な水を提供するため、井戸の掘削を進めています。今年は25本の井戸を完成させることを目標に、コノ地区の村で精力的に活動してきました。雨季の間は水位が上昇してしまうため井戸掘りは7月から一旦休止していましたが、雨季が終わり、いよいよ井戸掘りが再開しました。

雨季が明けて一番変わったのが、PWJ井戸掘りチームの編成。これまではPWJの井戸掘りチームは、「掘削班(実際に井戸を掘るメンバー)」と「地下水脈調査班(水脈を探りあてるメンバー)」の2つに分かれていました。雨季明けからは、この2チームに、「ポンプ・土台設置班(土台作りとポンプの取り付けを行うメンバー)」と「住民参加促進班(地域住民に井戸掘りへの協力を呼びかけるメンバー)」が加わりました。4班が仕事を分担し、協力し合うことで、より効率的な井戸掘り作業をめざしています。

水脈探しは11月15日に再開。そして4日目には、早くも水を掘り当てました。雨季入り前、PWJはすでに15本の井戸掘りを完了しています。今後、残る10本の井戸の掘削を進めていきます。

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について