SHARE
facebook X LINE
私たちの活動

[動画]井戸完成までの道のり、そして喜ぶ人びとの声

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、2006年度より南スーダンのジョングレイ州などにおいて、井戸掘削など水・衛生分野を中心とした支援を実施してきました。
これまでの現地活動ルポ

PWJの南スーダンでの活動地であるジョングレイ州では、安全な水にアクセスできず、不衛生な中での暮らしを余儀なくされている人びとがたくさんいます。清潔な水が手に入らない人びとは、汚く濁った川の水を飲用することで、老若男女を問わず下痢などの感染症に悩まされており、幼児の主な死亡原因になっています。女性や子どもたちは遠くまで水汲みに行き、頭に水の容器を乗せて2時間以上も歩いて家まで運ばなければなりません。
PWJは、彼らが安全な水を得ることができ、少しでも早く自分たちの力で生活ができるような環境を整えるため、2006年より活動を開始し、現在までに185本の井戸を建設しています。
このたび現地から、活動を紹介する動画が届きましたのでご紹介します。井戸が完成した時の、子どもたちの眩しい笑顔と、女性たちが喜びを表現した歓迎のダンスが印象的です。
ぜひご覧ください。

これまでの現地活動ルポ
「みんなの井戸建設プロジェクト」特設ページ

SHARE

SUPPORTご支援のお願い

支援が必要な人々のために
できること

ピースウィンズは世界各地の地震・洪水・干ばつなどの自然災害と、
紛争や貧困など人為的な要因によって
生命や生活の危機にさらされた人を支援しています。
また、復興・開発のために支援を行います。