ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2012.4.10

[動画]井戸完成までの道のり、そして喜ぶ人びとの声

南スーダン 海外人道支援

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、2006年度より南スーダンのジョングレイ州などにおいて、井戸掘削など水・衛生分野を中心とした支援を実施してきました。
これまでの現地活動ルポ

PWJの南スーダンでの活動地であるジョングレイ州では、安全な水にアクセスできず、不衛生な中での暮らしを余儀なくされている人びとがたくさんいます。清潔な水が手に入らない人びとは、汚く濁った川の水を飲用することで、老若男女を問わず下痢などの感染症に悩まされており、幼児の主な死亡原因になっています。女性や子どもたちは遠くまで水汲みに行き、頭に水の容器を乗せて2時間以上も歩いて家まで運ばなければなりません。
PWJは、彼らが安全な水を得ることができ、少しでも早く自分たちの力で生活ができるような環境を整えるため、2006年より活動を開始し、現在までに185本の井戸を建設しています。
このたび現地から、活動を紹介する動画が届きましたのでご紹介します。井戸が完成した時の、子どもたちの眩しい笑顔と、女性たちが喜びを表現した歓迎のダンスが印象的です。
ぜひご覧ください。

これまでの現地活動ルポ
「みんなの井戸建設プロジェクト」特設ページ

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について