ピースウィンズ・ジャパンは、紛争や災害などの脅威にさらされている人びとに対して国内外問わず支援活動を行うNGOです。

海外人道支援

Overseas

2008.3.17

広島・山波小学校の文房具をスーダンのコルニャン小学校へ届けました!

南スーダン 海外人道支援

広島県の尾道市立山波小学校の6年生が集めてくれた文房具を、2月26日、スーダン南部のジョングレイ州にあるコルニャン(Kolnyang)小学校に届けました。

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)はこの学校があるコルニャン村も含むジョングレイ州で井戸とトイレをつくっています。訪れた日は、残念ながら学校は春休みでしたが、PWJが到着すると生徒がたくさん集まってきました。
近所に住んでいるマニョック先生が学校に来てくれたので、ノートや鉛筆などを渡すと、先生は、4月に新学期が始まったら生徒たちに配ると約束してくれました。

大事に持ってきた文房具を出して…マニョック先生に手渡す

大事に持ってきた文房具を出して…(写真左)、マニョック先生に手渡す

「日本の小学校から送られてきたんだよね。新学期が始まったら配るからね」と先生が説明。向こうに見える緑の屋根が校舎です。

「日本の小学校から送られてきたんだよね。
新学期が始まったら配るからね」と先生が説明。
向こうに見える緑の屋根が校舎です。
(C)PWJ/Kaoru TAKAHASHI

集まった生徒たちはカメラを向けると最初はちょっと緊張ぎみでしたが、日本の小学生からの思いがけないプレゼントに大喜びでした。

最後にみんなで記念撮影!

最後にみんなで記念撮影!
(C)PWJ/Kaoru TAKAHASHI

関連レポート 
https://peace-winds.org/jp/act/tokyo/080110_1802.html

一覧へ戻る

ご支援・寄付のお願い

寄付控除について